MENU

台風サンサンの名前の意味と由来や理由!元ネタやモデルになった少女についても

どうも!れおにすです(*’▽’)

今年も台風が多いですね~…

発生した台風13号には

「サンサン」

という名前が付けられました。

これは香港から台風委員会に

提出された台風の名前で

「少女の名前」

を指すのだそうです☆

でも、なぜ少女の名前?

その意味や理由について調べてみました。

Sponsored Links

目次

台風サンサンの名前の意味と由来や理由!

台風「サンサン」

香港が考えた台風の名前です。

「サンサン」とは

女の子の名前でパンダではありません!

 

名前の由来理由にしても、

台風委員会が用意した140ある名前から

順番に付けられたものなので、

台風の性質とサンサンと言う名前に

深い関連性はないそうです☆

 

ただ、

なぜ「サンサン」と言う名前を

考えたのかまでは、不明でした…。

 

また、中国の方の名前で、

同じ音が繰り返される名前

よく目にしますよね。

パンダにしても

トントンとかシャンシャンとかですね。

この台風サンサンも繰り返しているので、その意味について調べてみたところ、このような記事を発見しました。

同じ漢字で重複で表す名前は、中国で親しみ意味を含める愛称としてたくさん使われています。
殆んどの場合、親が可愛らしいわが子を正式名以外に名づけたもので、その後、親戚とかの他人も真似で呼ぶのであります。
パンダは中国の国宝で、可愛くそういうような名前をつけたのであります。

出典:Yahoo!知恵袋より

Yahoo!知恵袋
中国人はトントンとかランランとか繰り返す名前が多いですが、なぜですか? - 中国人の名前で、一つの言葉... 中国人はトントンとかランランとか繰り返す名前が多いですが、なぜですか? 中国人の名前で、一つの言葉を繰り返す名前の方が多いですが、それはどうしてでしょうか?また...

ということは、

台風「サンサン」は

子供に付ける愛称のような感覚

で命名されたのかもしれませんね。







台風サンサンの元ネタやモデルになった少女とは?

台風サンサンとは

「少女の名前」

で、子供に付ける愛称的な名前

ということなのですが、

モデルになった人物は存在するのでしょうか。

 

調べてみたところ、

実在する人物かどうか、

はっきりとした資料などは一切ありませんでした。

 

ですが、

アメリカの台風の場合は…

George R. Stewart が “Storm”(1941年)という小説を発表。
小説内で著者はストームに女性名 “Maria” とつけた。

ということから、

空軍や海軍の気象学者はその本に刺激を受け、太平洋で発生した熱帯暴風雨に母国においてきた愛妻あるいはガールフレンドの名をつけるようになった

出典:https://matome.naver.jp/odai/2135166095240190301

となったのだとか。

ということは…

もしかしたら、ですが

台風サンサンのモデルになった人物は

実在している、もしくは、

実在していたのかもしれませんね。







香港が用意している台風の名前一覧!

おまけとして、

香港が用意した台風の名前も

チェックしておきましょう☆

 

・カイタク(Kai-tak)

啓徳(旧空港名)

(;´・ω・)なんか特殊なセンスを感じますね…!

 

・マンニィ(Man-yi )

海峡(現在は貯水池)の名前です。

(;´・ω・)海峡が貯水池になるってどんな規模ですか…!

 

・レンレン(Lingling)

少女の名前

(;´・ω・)サンサンの友達かな?

 

・フォンウォン(Fung-wong)

山の名前(フェニックス)

(*’▽’)かっこいい!

 

・ドルフィン(Dolphin)

白いるか。香港を代表する動物の一つ。

(*’▽’)これは英語なんですね!




・チョーイワン(Choi-wan)

彩雲

(´・ω・)さいうんとは?

彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。 英語ではiridescent cloudsと呼ぶ。 瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、紫雲(しうん)などともいう。

・ライオンロック(Lionrock)

山の名前

(*’▽’)ちょいちょいかっこいい名前挟んできますね、香港。

 

・マーゴン(Ma-on)

山の名前(馬の鞍)

(;´・ω・)大魔王みたいな名前ですね!

 

・バンヤン(Banyan)

木の名前

(;´・ω・)有名なホテルの名前にもなってるやつかな?

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、台風サンサンの意味と由来や理由、そして、名前の人物の実在の可能性について探ってみました。

台風ひとつにしても、調べてみると面白いものですね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次