テレビ番組 男性タレント 芸能

BSドラマ「剣聖・上泉信綱」について!キャストや放送日をチェック!

2016/12/15

Sponsored Links

2017年春に放送予定のドラマ「剣聖・上泉信綱」の主演に、俳優の村上弘明さんが演じることが決まったそうですね。私にとって時代劇と言えば村上弘明さんなんですよね~。今から楽しみです。

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

 

村上弘明さんのドラマって、民放のドラマみたいな盛り上がりがあるわけではないですが、非常に安心して観ていられるクオリティが多いので、結構見る機会がありますね。

しかも、今回は「剣聖・上泉信綱」です。この人物は、歴史上実在の人物。柳生新陰流という剣術の流派を開いた人なんですが、柳生と言えば、村上弘明さんと関わりが深いんですよね。

今回は、村上弘明さんのドラマと、柳生新陰流の関係について調べました。

 

上泉信綱ってどんな人?

ドラマ 上泉信綱

上泉信綱 by「信長の野望」より

実際にこんなイケメンさんだったかは謎ですが、上泉信綱さんは1508年生まれで、1577年に生涯を終えています。ただ、亡くなった正確な年はいろんな説があってはっきりわかっていないのだそうです。

 

今の群馬県上泉町にお城があったそうです。江戸時代のちょっと前に生きていた剣の達人なんでです(´・ω・`)カッケエ

 

日本中を旅して、剣の腕を磨いていたような人です。

当時はこういう人がいっぱいいたのかな?なんか井上雄彦先生の「バガボンド」の武蔵みたいな人ですよね!

『正伝新陰流』という書物によると、バガボンドに登場した奈良宝蔵院の胤栄さんとも勝負して、勝っているらしいです!

(・ω・;) つ、つよい!

上泉信綱 胤栄

バガボンドに登場した奈良宝蔵院の胤栄さん

 

 

そして、上泉信綱さんは、剣道で使っている竹刀(しない)の原型、袋竹刀を作った人なのです。

袋竹刀

昔は、今の剣道のように身を守る「防具」がなかったので、

剣術の練習をするときは、相手をケガさせないために袋竹刀をつかったんですね。

 

人を殺める技術だけど、ケガさせないようにするっていう考え方がなんだか面白いですよね。

とにかく、村上さんが演じるのは、歴史的にもたくさんの偉業を残した人物なんですね・・・。

 

柳生新陰流と村上弘明さんの運命的なつながり

上泉信綱さんは、柳生新陰流という有名な流派を開いた人でもあります。

その柳生新陰流を受け継ぐ柳生十兵衛という人物がいたのですが、

村上弘明さんはその人物も過去に演じていたのです。

515HRQ0ZEVL

「柳生十兵衛七番勝負」で村上弘明さんは主演で十兵衛を演じています。

 

「以前、柳生十兵衞を演じ、今回は柳生新陰流の祖といわれる信綱を演じることに縁を感じる。時代背景を加味、イメージした上で信綱の人となりを掘り下げて演じたい」

村上弘明さん自身も、運命的なものを感じているようですね。

俳優さんは、少なからずこうした運命的な役との出会いがあるものなんですね。

 

放送日はいつごろか?!

BS朝日の2時間ドラマになる予定らしいですが、

明確な放送日はまだ発表されていません。

 

現段階では、2017年2月ごろ、とだけわかっているようです。

分かり次第、情報を追加できたらと思います。

Sponsored Links

-テレビ番組, 男性タレント, 芸能
-, , , , ,