MENU

sonyの「Xperia XZ」!?「XZ」の読み方は?!初心者でも使いこなせるか!?

Xperia XZ(エクスペリア XZ)がソニーさんからついに登場しましたね!というか、Xperia のXシリーズって種類が多すぎて、素人目にはさっぱり…という人もいると思います。(自分も含めてですが…)もうちょっとわかりやすくして欲しいですよね。

 

どうも、新しいもの大好き!れおにすです(´・ω・`)ノ

 

モバイル機器については、さっぱり素人なので、潔く素人目線で、「Xperia XZ」について調べてみました!

素人が買っていいのかねえ…(´・ω・`)

 

そもそも「Xperia XZ」はなんて読むかわからない

念のため、言っておきますが…「エクスペリア」くらいは読めますよ!!(怒)

あんまり英語で描かれると本当に読みづらいので、「シン・エクスペリア」みたいにしてほしいです。(無理)

 

そもそもXperia XZってなんて読むんでしょうね…

まさか…エックスゼット…!?

まさか、そんな単純なはずはないよね。ネットで色々調べたんですけど、まったく出てこないんです。これは困りました。

 

エックス…ゼータ?

111986

これでは、まるで某ガ○ダムですね…

 

「ゼクロス」という可能性はないでしょうかね…

zekuros

あるわけ無いですよね…

 

冗談はここまです。本気で名前の読み方を探しました。

プロモーション動画で確認してみましょう。

 

(´・ω・`)何にも喋ってないだと?!

無駄にカッコイイ動画作ってますが、何も情報がありませんでした。ちょっとソニーさん、ホントなんて読むんですかこれ。

「X」は「カイ」とも読めますから、カイゼット?だんだん混乱してきました。

 

「XZ」というファイル形式があった。

PAK85_MBAdesagyou20140312-thumb-1000xauto-17014

データを保存するときに、データの最後につくファイル形式ってありますが、それに「XZ」という形式が存在するようです。

調べたところ…やっぱり読み方はどこにもありませんでした。謎は深まるばかりです。

 

「xz」をグーグル先生に読み上げてもらった!

グーグル先生

グーグル先生の検索機能に「翻訳」する項目がありますよね。そこに入力して英語読みしてもらいました。

すると「エ~クズィ~」と聞こえました。

 

というわけで、「エクスペリア エクズィー」ということにしましょう。

検索し続けて、とても疲れました…。

 

というわけで、勝手に命名しました。

 

XperiaXZは初心者でも使いこなせるか?

XZ 初心者

そもそも名前もろくに読めないのに、初心者でも使えるか、という疑問が残ります。

このXperia XZ(エクスペリアエクズィー※勝手に命名)は、どのレビューサイトを見ても、

 

「Zは終焉」を意味する…

「真のフラッグシップモデル」

「ハイエンド端末」

「XPerformanceよりも格上」

 

という内容のことがたくさん書かれていて、どうやらこいつは初心者には向かない、と判断しました。

何より、各レビュー記事の書いてあることがまったく理解できなかったからです。

※素人目からの判断なので、詳しい方がこの記事をご覧になっていたら、コメント書いてください(涙声)

 

エクスペリアは「X」シリーズがエントリーモデル、つまり入門者用に作られていて、「Z」がつくと、玄人向けということになっているみたいですね。

 

新しいもの好きでも機械音痴な方は、おとなしく身の丈にあったものを使いましょうね…(´;ω;`)ウッ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次