テレビ番組 ライフ 国内ニュース 女性タレント 男性タレント 芸能

バイキングに水道橋博士!?ハロウィーン禁止を主張?!テレビが批判する本当の理由!?

2016/10/15

  • フジテレビ系で放送されている「バイキング」に出演した水道橋博士が「ハロウィーンを全面的に中止にするべき」と主張してましたね。一般市民の間で季節のイベントとして定着しつつあるハロウィーンを、どうしてここまで目の敵にするのでしょうか。

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

なぜ、お祭り的なイベントをこうまでして批判するのか不思議でなりません。どんなお祭りにだって、何かしらの短所はありますが、ハロウィーンがそこまで悪いものだとは思えません。

お祭りは完璧なものでなくてはいけないのでしょうか。水道橋博士や芸能人がテレビの電波を使ってまで批判する理由を探ってみました。

 

ハロウィーン反対!水道橋博士らの主張

 

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%80%80%e5%8f%8d%e5%af%be

ハロウィーンを全面的に中止せよとの提言は、「今日だけ言わせて私の提言」というコーナーで、水道橋博士から出されたものでした。

 

水道橋博士の意見

・そもそもケルト人のお祭りで、新大陸の収穫祭である。

・日本人なら新嘗祭(にいなめさい)で収穫を祝おう。

・地方都市や農業している町ならわかる。都会でやる意味がない。

・大混雑に乗じた犯罪が起こる。

・お祭りのあと、街がゴミだらけになる。

 

フットボールアワーの後藤さんや、横澤夏子さんも水道橋博士に賛成していた。

たしかに、この意見だけ見れば、やならいほうがいいねって気持ちになりますよね。

 

結果的には、ハロウィーン中止の意見に「賛成した人73%」で、「反対した人27%」という数字になりました。なんだかなあという思いです。

 

水道橋博士は、東京都が条例で中止にさせろまで言ってましたね。テレビはエンターテイメントしなくちゃいけないので、大げさに言うのもわかりますが、そこまで言っちゃうかーって思いました。

 

水道橋博士の意見の「穴」

番組では反対されまくったハロウィーンですが、水道橋博士の意見はツッコミどころ満載ですよね。番組では誰もツッコまなかったので、ツッコミを入れてみたいと思います。

 

・そもそもケルト人のお祭りで、新大陸の収穫祭である。

それなら、クリスマスやバレンタインデーもやっちゃダメですよね?

なぜ他のお祭りはいいのに、ハロウィーンはダメなのでしょうか…(´・ω・`)

 

・日本人なら新嘗祭(にいなめさい)で収穫を祝おう。

これこそナンセンスですね…。収穫のお祭りは、収穫できたことを祝うと同時に、お仕事を頑張っている一般人を労うもの。水道橋博士って頭良い人だと思ってたのに…残念ですね…。

 

・地方都市や農業している町ならわかる。都会でやる意味がない。

都会にはハロウィーンを祝いたいと思っている外国の方が大勢いると思います。その時だけ国に帰れってことかな。ひどい・・・。

 

・大混雑に乗じた犯罪が起こる。

サッカーのワールドカップなんて、日本でやってなくても大騒ぎになってますよね?それに花火大会やジャニーズを始めとした人気アイドル、シンガーのコンサートでも、大混雑は起きます。普通のお祭りにだって悪いことをしようという人はいるでしょう。

 

・お祭りのあと、街がゴミだらけになる。

人が多く集まると大抵ゴミは出ます。

それに、ハロウィーンのあと街はキレイだった事実を知らないのでしょうかね。

テレビの人、病院で頭を診てもらったほうがいいかも。とても心配です。

 

テレビがハロウィーンをこき下ろす本当の理由を推察してみた。

テレビで目の敵にされているイベントを調べると、あっという間に「たぶん理由はコレだな」ってなります(´・ω・`)

 

ハロウィーンや、サブカル系のイベント(オタクさんたちの大きなイベント)とかは広告代理店が関わっていない、市民レベルで発生したイベントだからです。

 

フジテレビ系ということは、最近、労災うんぬんで問題になった会社さんかな…。

芸能人の方も大変ですよね。どんなに売れっ子になっても、広告代理店様にはかなわないのですから。クワバラクワ(;´Д`)

 

お ま け

こんな記事がありましたので、ごらんください。

 

【実録】渋谷ハロウィンをキレイにした人々とZeebra氏とキンコン西野氏。

「ハローハロウィンパンプキンパレード2016」参加者募集!

【これは欲しい】ゴミを入れると、可愛くなる「ハロウィーン専用ゴミ袋」

 

(´・ω・`)ノ 立てよパンピー! 僕らはもっとハロウィーンを楽しんでいいんだよー!

-テレビ番組, ライフ, 国内ニュース, 女性タレント, 男性タレント, 芸能
-, , , ,