MENU

佐賀県太良町のたらふく丼とは?日村が紹介!食べられるお店をチェック!

バナナマンの日村さんが、佐賀県太良町のテレビで紹介していましたね!

そこで紹介していた「たらふく丼」って美味しそうでしたね~(´・ω・`)

 

気になって調べていたら、「たらふく丼」って何種類もあるようです!

 

いったいどういうことなんでしょう!?

日村さんが食べたたらふく丼の種類と、

たらふく丼を提供しているお店はどこなのか、

調べてみることにしました~(´・ω・`)ノ

 

 

目次

たらふく丼の定義とは!?

tarahukudon

たらふく丼って、親子丼や牛丼のように、

「コレがたらふく丼だ!」という決まったレシピはないみたいです。

 

ある一定の基準を満たすことで「たらふく丼」と呼んでいいらしい。

 

その一定の基準とは、

(1)太良町産の豚肉を使用

(2)豚肉以外の素材も太良町産

(3)価格は千円以下

(4)年間を通して提供できる-の4つ。

 多良岳山系の自然で育てたブランド豚肉「金星佐賀豚」や「たら名水豚」などを使う。

引用元 http://www1.saga-s.co.jp/news/saga.0.2677912.article.html

らしいです。

 

つまり、たらふく丼は、佐賀県の太良町でしか

食べることができないメニューなんですね!!

 

ここでしか食べられない!となると、

逆にすごく食べたくなりますね~(´・ω・`)タベタイ!

 

Sponsored Links

日村さんが食べたたらふく丼は?!

himura

 

日村さんが立ち寄ったのは、割烹ひさご」。

そして、そこで食べていたたらふく丼は『豚からあげ丼』

tarahukudon2

豚肉を唐揚げにしているんですね!!

お吸い物がついて860円なんて、価格の割にすごいボリューム!

 

でも豚肉って、揚げると固くなるんですよね…。

って心配していたんですけど、こんなコメントを発見!

 

太良町ご当地グルメたらふく丼!その名も『豚からあげ丼』
柔らかく食べやすい!豚肉のから揚げ丼です(o^∇^o)ノ

【おすすめポイント】
 揚げたら固くなるといわれる豚肉で、あえて唐揚げに挑戦しました!

天丼のつゆのような和風だしであっさり風味に仕上げており、

野菜とご飯の間にはトロトロの半熟目玉焼きを挟みひと工夫しています(*´∇`*)

 

引用 http://www.shokokai.or.jp/41/4144110023/index.htm

 

固くならないように工夫がされているんですね!

テレビ番組内で、店主の川島さんが、

「豚の角煮を揚げているんです!」

って言ってましたよね!

 

固くならないように、角煮にしてから揚げているんですね!

シンプルだけどナイスアイディアだと思いました!

 

日村さんもうまいうまいって言いながら、完食されていましたよね!

ちょっと食べに行ってみたいなあ!

 

割烹ひさごの場所はこちら

たらふく丼をたらふく食べたいぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次