MENU

高校サッカー東福岡について!選手・監督・予選結果をチェック!

もうすぐ年末、そして、年明け。

と来れば、第95回全国高校サッカー選手権大会ですよね!

 

福岡県の予選を勝ち抜いたチームは名門中の名門と言われる「 東福岡高等学校」!

その赤いユニフォームから、ついた異名がなんと「赤い彗星」!

smile-4

ガ○ダムのシャア?!w

 

でも、その実力はホンモノです!

やっぱり3倍はやいのかな…?

 

というわけで、今回は、全国高校サッカーに出場を決めている

東福岡高校のサッカー部について調べてみました!

 

 

目次

東福岡高校サッカー部ってどんなチーム?

higasihukuoka2

部員数が日本で一番多いサッカー部と言われていて、なんと320人も在籍しているそうです!

いや、いくらなんでも多すぎでしょ…って思いますよね…。

 

キーパーだけでも20人以上いるらしいですよ。

レギュラーの座を取るのも、大変そう…。

 

なんでも1軍から6軍まであるらしく、

1軍をAチームとして、A~Fチームから編成されているそうです。

その中でも試合に出られるのは4軍、つまりA~Dチームまでとなっているんだって!

 

Aチームは、高円宮杯プレミアリーグに、

Bチーム~Dチームは、福岡県ユースサッカーリーグの1部~3部

それぞれ出場することができるみたいです。

higasihukuoka

300人以上も選手がいたら、普通のサッカー部が10校分くらいあるから、

このくらいでないと、選手もサッカーに飽きてしまいますよね。

 

試合に出られるチャンスが多い、というのは強みにもなりますね。

選手たちにとっては、自分の代わりはいくらでもいる、と言う事実が、

自分を成長させる起爆剤となっているのかもしれませんね!

 

長友佑都選手の母校でもある

日本代表の長友選手の母校だというのは、有名な話ですよね。

 

長友選手は、推薦では入学できませんでしたが、

一般入試で東福岡高校に入学したのち、

その頭角を現していったそうです。

 

やはりモノになる選手は、どこにいても輝くものなのでしょうか…

スゴイですよね~(;´∀`)

 

東福岡高校サッカー部の選手や監督は?

サッカー部の監督は森重 潤也さんが務めています。

higasihukuoka3

名前:森重潤也(もりしげ じゅんや)

生年月日:1965年11月24日

出身:東京都

経歴:元サッカー選手。DF,MF。

全日空横浜ユース(横須賀学院高等学校)

1985年-1992年 全日空横浜サッカークラブ/全日空サッカークラブ(後の横浜フリューゲルス)

1992年-1995年 中央防犯/中央防犯FC藤枝ブルックス/福岡ブルックス(後のアビスパ福岡)

参照元 wikipediaより

現役を引退したあと、東福岡高校サッカー部のコーチになり、現在では監督を務めていらっしゃるようです。

これだけ強い部に育て上げるなんてスゴイですよね。

 

スターティングメンバーはどうなる?!

全国高校サッカー選手権ともなれば、間違いなく優勝を狙ってくるでしょうから、

1軍、つまりAチームが主力となって構成されることは間違いないでしょう!

 

現在のプレミアリーグに登録されている選手は以下のとおりです。

 

GK1 前島 正弥(3年生)

DF2 小田 健聖(3年生)

DF3 小田 逸稀(3年生)

DF4 児玉 慎太郎(3年生)

DF5 小野 楓雅(3年生)

MF6 鍬先 祐弥(3年生)

MF7 青木 駿(3年生)

MF8 田尻 京太郎(3年生)

FW9 藤井 一輝(3年生)

MF10 藤川 虎太朗(3年生)

MF11 髙江 麗央(3年生)

GK14 中村 駿介(3年生)

DF15 中村 駿(2年生)

MF16 青木 真生都(2年生)

MF17 濱田 照平(3年生)

MF18 福田 湧矢(2年生)

FW20 佐藤 凌我(3年生)

MF21 姫野 天輝(3年生)

DF22 阿部 海大(2年生)

MF30 篠田 憲政(1年生)

GK31 松田 亮(1年生)

DF32 砂原 一生(3年生)

MF34 野寄 和哉(1年生)

FW35 大森 真吾(1年生)

MF36 崎元 巧己(2年生)

DF37 江村 凛太郎(2年生)

MF38 井本 寛次(1年生)

MF42 知花 康士朗(1年生)

DF43 西田 翔央(1年生)

MF44 木橋 朋暉(2年生)

※東福岡高校サッカー部ファンサイトを参照しました。

Sponsored Links

すごいなあと思うのは、1年生が入っていることです!

学年には関係なく、実力ある選手がきちんと1軍に入っているんですね~!

 

早く彼らの戦う姿を見たいものです!

 

県予選の試合結果は?

 

第95回全国高校サッカー選手権大会に出場を決めているということは、

福岡県の予選を勝ち抜いてきているということです。

 

すでに終わっている試合ですが、

どのような試合結果だったのでしょうか。

 

◆2回戦

10月22日(土)東福岡2-0誠修

※東福岡高校はシード校なので2回戦からでした。

 

◆準々決勝

10月29日(土) 東福岡4-0福大大濠

 

◆準決勝

11月6日(日) 東福岡4-1希望が丘

 

◆決勝

11月13日(日) 東福岡6-0九国大付

 

…(´・ω・`)

決勝戦が圧倒的過ぎますね…

しかも、予選の失点は準決勝の1点のみです。

 

これが全国区のチームというやつですね…

これは今回も全国優勝、大本命ですね…

 

赤い彗星の異名はダテではありませんな!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次