ビジネス

コメダ珈琲の臼井社長の経歴!?マックでもゲーム業界でも偉い人!?

2017/01/12

Sponsored Links

コメダ珈琲 スタバ

 

コメダ珈琲の社長さんは誰でしょう!?

と聞かれ、あなたはすぐに答えられるでしょうか?

 

答えは「臼井興胤さん!」

え?読めないって?「うすい おきたね」さんと読みます。

 

今、ダジャレみたいな名前だと思った人は、反省してくださいね!!

 

(反省中…)

 

さて!

難しい漢字に、ダジャレのような親しみやすさの響きを持つ名前のこの方、

みんな大好きコメダ珈琲を展開するコメダホールディングスで一番えらい人です。

なにやら、株の公開価格が下回ってしまったようで、ニュースで報じられていました。

 

コメダ珈琲がなくなったら、私が困ります!

珈琲と、小倉トーストの組み合わせは最高です!

臼井社長にはぜひとも頑張っていただかないと!

 

この臼井社長はいろんなメディアにたびたび取り上げられていますが、

よく知らない部分が多いので、調べてみることにしました!

 

コメダ 社長

臼井興胤さんの経歴!?この人、人間なのか?!

臼井社長は1958年生まれの愛媛県松山市生まれ!

愛媛県といえば、かの名参謀と言われた秋山真之、陸軍軍人であるその兄・秋山好古を育んだ土地です!

そして、最強の水軍、村上水軍があった土地でもあります。

 

え? そんなことは関係ない?!

 

いえいえ、臼井さんの経歴を見れば、なるほどと思えるくらいスゴイ人物ですよ!

 

臼井さんは、もともと飛行機、それも戦闘機パイロットになりたかったので、防衛大学に入学したそうです。

ですが、パイロットになるための健康状態として認められず、中退することに。

しかし、臼井さんは人生を諦めなかった。

Sponsored Links

計算なのか?楽天家なのか!?臼井社長のパワフルな生き様

戦闘機乗りを諦めざるを得なかった臼井社長は、

一ツ橋大学に入学し、三和銀行に入社。

 

MBAを取りたかったらしいのですが、海外への憧れから、

「銀行に入れば、ビジネススクールにタダで行かせてもらえる!」

だったらしいです…

 

でも、空へのあこがれみたいなものが原動力のような気がしますね。

三和銀行で業績を上げ、あのゲームで有名なセガ・エンタープライゼス(現在はセガゲームス)へ。

3〜4年でセガ取締役コンシューマー事業本部副本部長に!

 

セガ退社後もナイキやベンチャー企業を経て、

あの日本マクドナルドの最高執行責任者にまでなっています。

 

すごすぎて、自己嫌悪するしかありません…!

 

極めつけ!?マクドナルド時代の臼井社長伝説!!

 

 

マクドナルドの最高執行責任者になってから、

アルバイトとしてマクドナルドの店舗に潜り込み、

8〜12時のシフトに入っていたそうです!!

 

臼井社長!!アンタは水戸黄門か!!

コメダ社長 マクド

とツッコミを入れたくなりますが、

自分がその店の店長だったら・・・と思うと

お漏らししそうになりますよ・・・

 

社員からしたら、ほとんどホラーの領域です!

 

さらにその後、セガに戻り、最高責任者となり、

セガの立て直しに尽力されたそうです。

 

その後セガを退任し、別の海外の会社の社長を経て、コメダホールディングスの社長にになられています。

 

この経歴だけ見てて、

臼井社長の退職金やら資産って、=国家予算じゃないのか・・・

と想像してしまいました。ごめんなさい。

 

こんなにドエライおじさんが社長で、

現場を第一に考える人が経営者だったら、

社員さんもやりがいあるんではないですかね〜!

 

これからも美味しい珈琲と小倉トーストを食べますので、

コメダ珈琲は、盛り返して欲しいですね!!

Sponsored Links

-ビジネス
-, ,