MENU

ブライトバンドが発生する原因は?気象条件や地震との関係についても!

 

どうも!れおにすです٩( ‘ω’ )و

東京の浜松町の上空に、謎の円状の雨雲が観測されて、

ネタも含めて、様々な憶測が飛び交っていましたが、

「ブライトバンド」と呼ばれる現象のようです。

 

天気予報のサイトを見てみると、

あまりにも異様な状態に見えるので、

何か良くないことの前触れなのではないか?

と勘ぐる人もいるようです。

 

今回は、謎の現象「ブライトバンド」が

発生する原因を調べてみました。

 

Sponsored Links

 

目次

ブライトバンドとは?

こちらの画像がツイッターで広まっていたようです。

たしかに、コレだけ観たら

「良くないことが起きているのは!?」

と思ってしまう人も多いかもしれませんよね。

 

しかし、この現象は科学的に説明がつくものらしいです。

( ‘ω’ )ちょっと残念!

 

ブライトバンドという現象とは…

雪が落ちてくる途中で融けて雨に変わるところ(融解層)では

レーダーの電波が強く反射されるため、

実際よりも強い降水として観測されます。

この現象をブライトバンドと呼びます。

図に示すように、

気象レーダーは斜め上に向けて電波を発射しながら

アンテナを水平方向に回転させているため、

ブライトバンドはレーダーを中心とする円の形に現れます。

引用元:http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/faq.html

出典:http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/faq.html

 

つまり、実際には雨雲はあるけれど、

レーダーが融解層という場所では

強く反応してしまうから、ということらしい。

 

そして、レーダーは上空に円を描くように動作しているので、

こうした現象が出来てしまうんだって。

 

なんだかわかってしまうと、

ちょっと味気ない気もしますね。

 

ツイッターでは、エヴァンゲリオンの使徒ではないか!?

などと言われてたりしていましね。

気持ちはわかりますけどね( ‘ω’ )




 

ブライトバンドと地震の関係はあるの?

変わった現象が起きると、

すぐに地震と結びつけたくなるのが

日本人の性なのでしょうか。

 

地震の前触れではないのか!?

と思いたくなってしまいますが、

地震とは関係がないようです。

 

なのであまり大騒ぎしないようにしましょう٩(๑´0`๑)۶



 

ブライトバンドを説明している動画

 

0:50あたりから「ブライトバンド」について話が始まります。

クイズ形式になっているので、楽しめますよ~(๑´0`๑)

 

ブライトバンド現象、それほど珍しい現象でもない気がしてきましたが、

見つけられたら、何気にラッキーな気がします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次