MENU

国語の成績の上げ方とは?効率的でわかりやすい勉強法を調べてみた!

 

どうも!れおにすです٩( ‘ω’ )و

 

またまた姪っ子ちゃん٩(๑´0`๑)۶からの悩み相談。

国語の成績が思うように上がらないのだそうだ。

成績が悪いと、大好きな部活を辞めなきゃいけんらしい。

 

姪「おいたん!国語の成績の上げ方教えろ!」٩(๑´0`๑)۶

れおにす「( ‘ω’ )よっしゃまかせろ!」

 

とはいっても、

勉強なんてしばらくしてないぞ…

でも、僕らにはグーグル先生という素晴らしい先生がついている!

 

というわけで、

国語の成績の上げ方について調べてみました!

 

Sponsored Links

 

目次

自分の弱点や苦手を知ろう!

まずは、自分の弱点や苦手を知ることが大切です!

「国語」とひとくちで言っても、

漢字の問題だったり、

物語の問題だったり、

 

人によって様々ですよね。

 

まず、自分が何を苦手と感じているか、

自分の弱点はこれだ!というポイントを

認識することが大事です。

姪「わたし物語とか苦手だー」٩(๑´0`๑)۶

れおにす「( ‘ω’ )物語の何が苦手なの?」

姪「登場人物の気持ち…とか?」٩(๑´0`๑)۶

れおにす「( ‘ω’ )なるほどね!ならそこを理解するためには、どう勉強すればいいか、だけだね!」

姪「٩(๑´0`๑)۶うう…」

弱い部分を強化すれば、

確実にその分は成績が上がるはず!

です…( ‘ω’ )




国語の成績を上げる勉強法とは?①

 

わかりやすい動画がありました。

動画の内容をまとめると…

 

1,漢字を覚える(+20点)

2,教科書を音読する(+30点)

3,問題週やプリントの答えを丸暗記(+30点)

4,80点以上は狙わない

 

1つの項目でも出来るようになれば

かなり大きいですよね。

 

音読って気になりますよね。

この動画の人が言っているのは、

1日2回の音読を2週間くらい続けると

内容が頭に入ってきやすくなるそうです。



 

国語の成績を上げる勉強法とは?②

LINEQというサイトで、わかりやすい解説がありました。

 

・詩系の問題

⇒口語詩、定型詩、自由詩などの詩のパターンを覚える。

⇒文法を覚える。

・物語の問題

⇒主人公の気持ちや思いなどを読み取る。

⇒作者についてもやっておくのがベスト。

⇒詩と同様、使っている文法を覚えるべき。

・その他、学校の授業で使用しているワークの問題がテストで似たように出る場合が多いので、ワークの問題を繰り返し解くなど。

引用元:http://lineq.jp/q/10264505

 

その他、

点数を取りたいだけなら

「物語はあまり深く読み込まないほうが良い」

というコメントもありました。

 

1,主人公の気持ちの移り変わり

2,登場人物と主人公との関わり

3,場面の移り変わり

 

この3点を押さえておくと

物語の問題も克服できるみたいですね。

( ‘ω’ )どうでしょう姪っ子ちゃん。

٩(๑´0`๑)۶「出来る気がしてきたー」

( ‘ω’ )がんばるんだ!

٩(๑´0`๑)۶「うん!成績上がったらディズニーランド連れてって!」

( ‘ω’ )だがことわ・・・らない!!いいよ!

可愛い姪っ子ちゃんのためなら

多少の出費は致し方ない…( ‘ω’ )

 

姪っ子ちゃん、べんきょうがんばってね!!

最後まで読んでいただきありがとうございました( ‘ω’ )ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次