MENU

バトトルガ大統領の経歴は?会社や年収についても!

 

どうも!れおにすです٩( ‘ω’ )و

モンゴルの新しい大統領の名前が

バトトルガさん

というらしいです!

名前からしてめっちゃ強そう!!

 

元格闘家という触れ込みもあり、

ダグワドルジ氏(元横綱の朝青龍)の

応援も受けていたそうです。

 

いったいどんな人物なのでしょうか。

気になったので、バトトルガ大統領の経歴などを調べてみました!

 

Sponsored Links

 

目次

バトトルガ大統領のプロフィール

バトトルガ・テムーレンさんと調べると

28歳の柔道家がヒットしましたが、年齢が合いませんね…。

 

もう少し調べてみたら

「Battulga Khaltmaa」という人物がヒット。

どうやらバトトルガ大統領のお名前のようです。

 

出身はモンゴルのウランバートル市で、

1963年3月3日生まれです。

 

3歳くらいのころ、川の洪水に遭い、

家族は家を失ってしまったそうです。

 

その後ウランバートル市郊外のヤルマグ・ゲル地区で育ち、

その地元の中学校にかよっていたそうです。

 

8年生のときに、中学校の先生に

アートの才能を見出され、芸術学校に通ったそうです。

そして観光客相手に絵を売り、英語も学んだらしい。

すごいアクティブな人ですねえ(; ・`д・´)

 

さらにバトトルガ大統領のお父上が

モンゴルでレスリングのコーチをしており、

その手ほどきを受けていたそうです。

 

バトトルガさんはとても強かったみたいで、

1979年から1990年の間、

モンゴル国民レスリングチームのメンバーを務めています。

そして世界選手権の出場を決めています。

 

当時のモンゴルは海外旅行が禁止されていましたが、

バトトルガさんは選手として海外を飛び回ることができたのだそうです。

貴重な体験をしていた、というわけですね。

 

2006年にはバトトルガさんは

モンゴル柔道連盟の議長になり、

2008年の北京オリンピックで柔道モンゴル代表は

モンゴル初の金メダル獲得を達成しています。

 

そして、実業家としても活躍しており、

ジーンズの会社やタクシー会社などを経営しているそうです。

年収まではわかりませんでしたが、

モンゴルでは億万長者と言われています。




 バトトルガ大統領の年収は?

 

年収まではわかりませんでしたが、

モンゴルでは億万長者と言われています。

そして、実業家としても活躍しており、

ジーンズの会社やタクシー会社などを経営しているそうです。

 

最初に作った会社は「Genco」というそうですが、

映画ゴッドファーザーに因んだ名前のようです。

元ネタはわかりませんでした…( ‘ω’ )

 

このGencoは、1997年と1999年にバヤンゴル ホテル、肉処理工場Makh-Impexなどの国有資産の民営化の際に支配権を取得した。1990年代、Gencoグループは、都市タクシーと呼ばれるモンゴルの最初のタクシー事業の1つ、札幌の名前による小売店業務、宝くじ事業、レストランとナイトクラブ事業、製粉工場と製パン工場Talkh Chikher LLCを始めた。

引用元:Wikipediaより

 

バトトルガさん、相当なやり手ですわ…( ‘ω’ ;)

腕力も経済力もあるって、なんか憧れてしまうわ~!

なんかモンゴルって夢があるなあ・・・

と思ってしまいました。一度行ってみたいですねえ。

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次