MENU

NHKドラマハンクの原作やあらすじは?キャストと声優についても!

 

どうも!れおにすです!

 

NHKで放送されている

ドラマ『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』

というドラマが気になっています。

 

主人公は

ディスレクシアという

読み書きに関する学習障害を

持っているそうです。

 

 

あらすじやドラマの原作

キャストや声優について調べてみました。

 

Sponsored Links

 

目次

『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』の概要

2013年に

イギリス、カナダ、アメリカの

共同で制作されたドラマのようです。

 

原題は「Hank Zipzer」(ハンク・ジップツァー)。

主人公の名前が原題なんですね。

 

第1シリーズはBBC(英国放送協会)の

チャンネルCBBCで放送されています。

最初の放送は2014年なので、

日本ではその3年後の

2017年から放送されています。

 

2015年に第2シリーズ、

第3シリーズも製作されており、

ドラマとしては成功した部類と

言えるのではないでしょうか。

 

日本での放送曜日は毎週土曜日

午後11時25分~11時50分に

NHKのEテレで放送されています。

 

『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』のあらすじ

 

ディスレクシアという学習障害を抱えた

主人公のハンク・ジップツァーの日常生活が

中心に描かれています。

 

普通に生活しているだけで

降り掛かってくる困難や災難に

焦点を当てている作品です。

 

普通の人からしたら、

なんてことない日常ですが、

ハンクにとっては命をかけた大冒険。

 

学習障害といっても

文字の読み書きに影響がある障害で

ハンク本人はとても頭の回転が早く、

行動力はあるキャラクターです。

 

持ち前の奇抜なアイディアと

周囲の友人や先生らに助けられて

ピンチを切り抜けていくお話です。

 




 

『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』の原作は?

 

「ハンク」には原作があるようです。

ヘンリー・ウィンクラーという

アメリカの俳優さんの実際の体験を

元に描かれているドラマのようです。

 

 

こちらがヘンリー・ウィンクラーさん。

ウィキペディアより

 

ヘンリー・ウィンクラーさんは

1945年10月30日生まれで

ニューヨークのご出身。

 

ご両親はユダヤ系で、

第2次大戦の際にドイツから

アメリカに亡命されたのだとか。

 

ヘンリーさん自身はアメリカ生まれ。

高校卒業してからエマーソン大学へ入学。

その後イェール大学で演劇を学び、

テレビコマーシャルで俳優デビューを飾っています。

 

その後テレビや映画、CMに数多く出演し、

俳優から声優、

映画監督から映画プロデューサーまで

こなすそうです。

 

ドラマ「ハンク」では

ハンクと仲の良いロック先生役

として出演されています。

 

過去の自分をモデルとしたドラマで

自分を助ける役を演じるって

なんだか不思議で、

ハートウォーミングですよねえ。

 

『ハンク ‐ちょっと特別なボクの日常‐』のキャストと声優は?

 

主人公:ハンク

 

名前はハンク・ジップツァー

12歳の元気な男の子で

ディスレクシアという学習障害を持っている。

 

想像力、発想力に長けていて

行動力がある少年です。

 

失敗をだれも思いつかないような

アイディアで乗り切ってしまう天才肌?

 

演じているのはニック・ジェームズ。

※イケメン。

 

声優は花江夏樹。

ガンダム鉄血のオルフェンズで

ビスケット役の声を当てた方ですね。

 

ハンクの家族

父:スタンレー・ジップツァー

ハンクのお父さんで
勝ち負けに強いこだわりがある。
職業はスポーツ記者。

キャスト:ニール・フィッツモリス
声優は志村知幸さん。

 

ローザ・ジップツァー

ハンクのお母さんで
とても明るい人物でよくしゃべる人。
イタリア料理屋さん
「スパイシー・サラミ」を切り盛りしている。

キャストはジュリエット・コーワン
声優は斎藤恵理さん

 

パパ・ピート

ハンクのおじいちゃんで
ハンクに対して深い愛情を注いでいる。
いいおじいちゃん!

キャストはヴィンチェンツォ・ニコライ。
声優は堀越富三郎さん。

 

ハンクの友人たち

フランキー・タウンゼント

ハンクの親友でやさしい男の子。
新しいことにハマりやすい性格。
ハンクの理解者でいつも協力的。

キャストはジェイデン・ジャン・ポール・デニス
声優は 深谷悠さん

 

アシュレー・ウォン

ハンクの親友で外科医を夢見ている女の子。

優秀でクール、常に人を治療したいと思っている。
ハンクの突飛なアイディアを冷静に分析し、
ハンクを助けている。

キャストはクロエ・ウォン
声優は里郁美さん

 

ニック・マケルティ

ハンクの同級生でハンクにイジワルをしてくる。
でも逆にいつもハンクにやられてしまうやられ役。
いい子を演じてラブ校長やアドルフ先生からの
信頼を得ているスネオのようなキャラ。

キャストはジュード・フォーリー
声優は山谷祥生さん。

 

学校の先生たち

 

ロック先生

音楽の先生ハンクの味方をしてくれる先生。
かつてはロックバンドを組んで世界中で
演奏をしていたという変わった経歴の持ち主。
学校のルールにしばられない自由人。

キャストはヘンリー・ウィンクラー。
声優は江原正士さん

 

アドルフ先生

ルールや規則に厳しい先生。
ジョークを理解せず笑顔も見せない。
自由奔放なハンクやロックを嫌っている。

キャストはフェリシティ・モンタギュー
声優は滝沢ロコさん

 

障害を持った子供に

スポットを当てているドラマって

日本ではあまり見たことないですよね。

 

こうした社会派とコメデイが

うまく融合されたドラマって

本当に貴重ですよね。

 

残りの数話もしっかりチェックしていきたいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次