MENU

プレステVR新型はメガネかけたまま使える?近視や裸眼での見え方も!

 

どうも!れおにすです!

今日は仕事帰りに

マッサージに行こうと思ったら

なかなかに混み合っていて無理でした~

(´;ω;`)

この疲れをなんとか落としたい今日このごろ。

だれか肩をもんでくり~

 

というわけで、

プレステVRの新型が発売されるらしいですね!

私は仕事はコンタクトレンズで

イケメンを保っているのですが

(うそですごめんなさい)

帰宅後は、メガネマンになっています。

なので、自宅ではメガネで

プレステ新型VRを楽しみたいと思っています!

 

なので、

メガネ掛けたままでも使えるのか、

近視で裸眼の人でも楽しめるのか調べてみました!

 

Sponsored Links

 

目次

プレステVR新型「CUH-ZVR2」のスペック・値段

プレステのVR新型の「CUH-ZVR2」は

2017年10月14日(土)に

希望小売価格44,980円+税

で発売予定です。

 

「PlayStation Camera」

も同梱されたセットになっています。

 

最初にでたゴーグルと基本性能は同じで

快適に使えるよう一部改良された改良型

ですが、実質新型と言われています。

これは期待、高まるゥ~( ^ω^)

 

主な仕様は以下の通り

 

ディスプレイ方式:OLED

ディスプレイサイズ:5.7型

ディスプレイ解像度:1920×RGB×1080
(左右それぞれ 960×RGB×1080の映像を表示)

リフレッシュレート:120Hz/90Hz

視野角:約100度

搭載センサー:6軸検出システム
(3軸ジャイロ・3軸加速度)

ゴーグル本体サイズ:187(幅)×185(高さ)×277(奥行)mm

重量:約600g

プロセッサーユニット本体サイズ
150(幅)×39(高さ)×114(奥行)mm

重量:約300g

出典:http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0087/id=68045/

 

Sponsored Links

 

メガネを掛けたままの使用は可能?

結論から申し上げると

OKであり、NGである、

ということになります。

 

というのは、

メガネがゴーグル内に収まれば使用可能

ということです。

 

つまり、

ゴーグルに収まらないようなサイズや

デザインのメガネだとプレステVRの

使用はできない、ということになります。

 

Sponsored Links

 




 

近視の人が裸眼でプレイ可能か?

 

近視の人が裸眼でVRを使用できるか、

ということですが、

裸眼だとやはり見え方が

ぼやけてしまうし、

そのままでのゲームプレイはちょっと

辛いものがあると思われます。

 

旧型のほうは

ピント調節の機能はありませんでした。

 

新型のほうも同じように

ピント調節機能がないのか、

については発売後でないと確認が取れないようです。

 

旧型の場合は、ソフトの設定で

ある程度ピント調節に近いことはできたようです。

 

とは言え、視力が良くない方は

裸眼で設定をいじるよりも

メガネを掛けてプレイしたほうがよいと

言われています。

まとめ

 

プレステVR新型ゴーグルのメガネ着用まとめ

 

・メガネはゴーグルに収まれば使用可能

・近視で裸眼の使用はオススメできない

・新型のピント調節機能は不明

 

となりました。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次