MENU

鷹峯(源光庵)の紅葉2017の台風の影響は?交通情報やホテル宿泊など!

 

どうも!れおにすです。

まさかの2週連続の台風接近で、

秋の行楽地への旅行の計画が

いろいろキツイ状況になっています。

今年は有給を使って、

家族や友人らとあちこち紅葉を見に行こう

と思っていましたが、

こうも台風が直撃コースに入ってくると

いささか心が折れてしまいます。

 

友人から京都の鷹峰(たかがみね)を

勧められたので11月上旬を狙っていたのですが、

台風の影響で紅葉は散っていないのか心配です。

現在わかっている状況などをしらべてみたいと思います!

 

Sponsored Links

 

目次

鷹峰(源光庵)の紅葉の見頃の時期は?

 


鷹峰の源光庵はカエデが有名なんですよね~!

私の目的もこのカエデなんですが、

源光庵のお庭が本当に素敵らしいんですよ~!

(*^^*)見たぁぁぁい!

 

色づき始めるのが11月上旬くらいで、

11月中旬くらいが一番いい頃合いらしい!

混み始める前にサササーっと見に行くつもりなので、

上旬~中旬の間くらいに見に行くつもりです。

 

源光庵は11月中は駐車場が使用禁止になるらしい。

公共交通機関を利用しましょうねー。

市バスが出てて、鷹峰源光庵前下車徒歩約1分です。

バス混みそう(¯―¯٥)

 

バスに乗るには

地下鉄の烏丸線北大路駅に行く必要があるんだって。

そこから市バスに乗って15分ほどで「鷹峯源光庵前」。

そこで下車して、徒歩1分だそうですよ。

 

あと源光庵は11月中は

入場料が値上がりするらしい。

大人  400円→500円
大学生 400円→500円
高校生 400円→500円
中学生 400円→500円
小人  200円→200円

お子さんはそのままなのですね。

小銭持っていこうっと。



 

鷹峰(源光庵)の紅葉は大丈夫?台風の影響は?

 

先日の台風21号の影響で、

カエデが散ってしまったりしていないか

心配なところですよね。

 

SNS上で何か情報がないか調べてみましたが、

2017年10月25日現在、

心配するような状態ではなさそうです。

 

その近くで倒木などがあって

道路が通行止めなどあった、的なツイートが

ありましたが、それ以上は特に大丈夫みたいですね。

 

とは言え、台風に関しては

これから台風22号がやってくるので

まだまだ油断できませんね。

 

今後は状況を見つつ追記できればと思います。




 

鷹峰(源光庵)の紅葉・台風で交通機関に影響は?

 

台風21号(ラン)のときは、

京都の地下鉄については

あまり台風の影響を受けずにいたみたいですね。

地上を走る電車が軒並みやられて

振替輸送で多少混乱があったくらいでしょうか。

 

次の台風22号(サオラー)の時には

どのくらい被害が出るかわかりませんが、

多少の遅延などが発生することはあるでしょう。

 

台風がすぎれば、11月中の紅葉には

ほとんど影響がないと思われますよ。

22号以降、台風が来なければ、の話ですがね…(;´Д`)

 




 

鷹峰(源光庵)のホテルなど宿泊施設情報も!

 

鷹峰・源光庵に行ったときに泊まる

ホテルも探してみました。

どんなホテルがあるのか楽しみ~( ^ω^)ワクワク

「源光庵(京都市北区)」 周辺の旅館・ホテル一覧│JTB 旅館・ホテル予約
調べてみたところ、かなりありました。

よりどりみどり!とはいいませんが、

さすが京都です。

良さげなお宿がたくさんありますね。

京都ブライトンホテル
 

というホテルがかなり評価が高かったので

ここを第1候補にしていこうかな~

こういうホテルならゆっくりできそうです。

 

でもすぐにアチコチ飛び回ってしまって

結局忙しくなりそうだな~(;´Д`)

 

その他のホテルは↓からチェックしてみてね

「源光庵(京都市北区)」 周辺の旅館・ホテル一覧│JTB 旅館・ホテル予約

 

まとめ

 

鷹峰(源光庵)のカエデは

台風の影響については、

あまり心配しなくてよさそうでした。

 

交通機関については

その日に台風が直撃したら

地下鉄は多分大丈夫そうですが、

地上を走る電車、バスには影響はありそう。

台風後なら問題なし、ですね。

 

これから家族、友人らと

旅行の相談をしてきますね~( ´Д`)ノ~バイバイ

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次