MENU

財団法人の呼び方は貴社や御社なの?履歴書での書き方も!

 

どうも!れおにすです。

職場ではよくビジネス文書やメールを

送る機会があるですが、

相手が株式会社とかなら

御社~とか貴社~で済むのですが

「財団法人」とつく団体さん宛に

書類を作るときに、

相手をなんと呼べばいいのか

よくわからなくなりますよね(;´Д`)

 

この機会にきちんと調べておきたいと思います!

 

Sponsored Links

 

目次

財団法人とは

 

そもそも財団法人って何?

っていうところをしっかり押さえておきますね

 

以下、ウィキペディアより・・・

 

財団法人(ざいだんほうじん)とは、法人格を付与された財団のことであり、ある特定の個人や企業などの法人から拠出された財産(基本財産)で設立され、これによる運用益である金利などを主要な事業原資として運営する法人である。

 

つまり、個人や企業の財産で作られて

その財産を運用して得られた金利をつかって

運営している法人、てことでよいのかな?

 




相手先が「財団法人」のときの呼び方や書き方は?

面接やビジネス文書で送る相手が

「財団法人」である場合について調べてみました。

 

 

そういう場合、

「御社」(呼び方)や「貴社」(書き方)

は、ふさわしくないようですね。

 

 

ではどう呼べばいいか、

どう書けばいいかを調べてみました。

 

財団法人のあとについている

団体名を使って呼んだり、

書いたりするのがベストなようです。

 

財団法人○○センターなら

呼ぶ時:「○○センター様」

書く時:「貴センター」

 

財団法人○○協会なら

呼ぶ時:「○○協会様」

書く時:「貴協会」

 

とするのが良いそうです。

これは社団法人など、

他のナントカ法人でも同じみたいですね。

 

結構シンプルでちょっと安心ですね(*´艸`*)

 




まとめ

 

・財団法人を話し言葉で呼ぶときは「御社」とは言わない

・財団法人を話し言葉で呼ぶときは団体名で「○○センター様」「○○協会様」など

 

・財団法人を文書で書くときは「貴社」とは書かない

・財団法人を文書で書くときは団体名で「貴センター」「貴協会」など

 

となりました。

もし、こんな言い方もあるよ~!

など情報をお持ちの方がいたら

コメントより寄せていただけるとうれしいです。

20代の既卒・フリーター・第二新卒を専門にした就職支援を10年前からスタート!再就職ならジェイック!

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次