ビジネス 技術

ロールス・ロイスが無人の貨物船!?発表されたデザインすげえ!?完成はいつ??

ロールス・ロイスと言えば、高級車を作っている会社というイメージがありますよね。でも今回、ロールス・ロイス社が発表したのは、高級車ではなく、貨物船でした。あれ?なんで貨物船??って思いましたが、その内容を聞いて驚きました!

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)丿

 

ロールス・ロイス社が発表した貨物船は、なんと無人貨物船なのです!

 

とここまでは、ある程度の方々はご存じかと思いますが…

 

本当に驚くべきはそのデザインです!

ロールス・ロイス社がデザインしたその貨物船とは?

これがその全貌です!

ロールスロイス 貨物船

まるで、スペースシャトルのような船体ですよね。かっこいい!!

中央にはコンテナがぎっしり詰まっています。かなりの輸送力が期待できる貨物船にデザインされていますね。

 

 

勝手な想像ですが、すごい速さで進みそうな気がします!あと、転覆しても、クルン!って一回転しそう!(するか!)

 

背中でクロスしているのは「帆」ではないかと想像できます。

 

無人とはいえ、すべてがオートコントロールではないでしょうから、大切なところは人間が遠隔で操作するものだと予想しています。

 

無人だと密航者が乗り込むのではないかと心配されますよね。おそらく、セキュリティに関しても何らかの対策を講じていると思われますが、セキュリティ関係については公表はされないでしょうね。

 

もしかしたら、ロボット警備員などハイテクを極めたセキュリティシステムになるかもしれませんね!!

個人的にはロマンがあって、勝手にワクワクしております。

 

海に出てしまうと、遠隔での操作はどのようになるのでしょうか。人の手を離れるとなんだか不安になってしまいますが、ドローンやタクシーなど無人システムはどんどん進歩しつつあります。

 

30年前に夢見ていた世界が、どんどん現実化していくのが、楽しみであり、不安でもある今日このごろです。

 

スペースシャトル型無人貨物船の完成はいつになる!?

この無人貨物船の開発プロジェクトはすでに2年前、2014年からスタートしており、

海洋イノヴェイション担当ヴァイスプレジデントであるオスカー・レヴァンダーによると、

「これは本当に実現しようとしていることです。『もし実現したら』という話ではなく、実現は時間の問題です」

だそうです!

つまり、完成は目前に迫っている模様!!

 

ロールス・ロイス社の発表を待つしかないようですね…(; ・`д・´)

 

 

-ビジネス, 技術
-, ,