MENU

小さな巨人で香坂(ハセヒロ)を裏切った人物は誰?ネタバレ原作についても!

どうも!れおにすです٩( ‘ω’ )و

「小さな巨人」の第1話から、いきなりピンチのハセヒロでした。

 

しかし、最初の職務質問のことを

マスコミに流した人物はいったい誰だったのでしょうか。

普通に見ていると、

香川照之さんが演じる小野田捜査一課長が

裏切ったように見えますよね。

果たして本当に、小野田の裏切りだったのでしょうか。

ネタバレになるような原作などがないか調べてみました。

 

Sponsored Links

 

目次

「小さな巨人」第1話・香坂の職務質問スキャンダルとは?

ハセヒロさん演じる香坂慎一郎は、

次の捜査一課長と言われるほどの功績を収めています。

そんな凄腕の刑事さんが、たった1回のミスが命取りになり、

警視庁捜査一課から、都内の所轄に左遷されてしまいます。

 

その理由は、

「飲酒した状態で職務質問していたから」

だったのです。

 

それは、当事者しか知らないことだったはずなのに、

翌日インターネットニュースに取り上げられていたのです。

 

まあ普通に考えれば、いけないことです。

 

不可解なのは、

香坂が職務質問したと知っていたことに加えて、

香坂が飲酒していたという事実を知っていた。

ということでしょう。

 

香坂が職質した相手は

中田 隆一(加藤晴彦)という

ナカタエレクトロニクスというIT企業の社長でした。

 

つまり、中田隆一は、

警察関係者とつながっていたということになります。

 

もっと言えば、

会食したことを知っていた

三笠署長、小野田捜査一課長、

小野田の部下、山田春彦(岡田将生)

の3人だけなのです。

 

いや、もうひとり、

佐々木希さん演じる「謎の女性」もいましたね…( ‘ω’ )



 

ネタバレになる原作はある?

 

先を知りたくなってきました…

いけない…!ネタバレを読みたい…!!

もうガマンできないので、探してしまいました。

 

「小さな巨人」のネタバレとなる原作はあるのでしょうか。

探してみましたが、完全にオリジナルということでした。

 

そこで「小さな巨人」と似ている作品を調べてみました。

すると、面白いことがわかりました。

香川照之さんが制作発表の場でこんなことを言ってたそうです。

 

「男性ばかりのシーンが多いので、

芳根さんがいるシーンは非常に新鮮。

このドラマの構造って

ウルトラセブンの構造と似ています。

一つの隊に紅一点。

そしてキリヤマ隊長がホッとし……」

出典:http://dogatch.jp/news/tbs/44223

これは、人の配置がウルトラセブンと

似ているという話ですが、

なんとなく気になりました。

これは私の勘ですがね…( ‘ω’ )ニヤリ

 

ウルトラセブンってヒューマンドラマや

社会問題を取り上げたストーリーがあり、

子供より大人に人気のある作品として知られています。

 

Amazonより引用

 

そこでよく描かれるのは、「善悪の逆転」です。

人類のほうが悪なのではないか?

というテーマだったりします。

 

これは「小さな巨人」のセリフでも言われている

「敵は味方のフリをする」にも

なんとなく通じるような気がしますね。

※ちょっと無理やりかな~( ‘ω’ ;)

 

それに、捜査一課の凄腕の香坂が、

所轄にやってきて活躍するというのも

なんとなく地球にやってきた

ウルトラセブンのようでもありますねw

 

そして、似ていると言えば、

シェイクスピアの「ハムレット」も似ていますね。

謀略によって、一度は国を追われますが、

復讐を果たし、自らも死んでしまうという悲劇です。

 

とは言うものの、こうしたストーリーは

今やテンプレートとなっているので、

なんとも言えませんが…。

 

なんにせよ、名作や面白い物語には共通点があるものですよねえ( ‘ω’ )



香坂真一郎を陥れた黒幕は誰?

物語の表面上では、小野田捜査一課長がいちばん怪しいですよね。

しかし、

「敵は味方のフリをする」

というセリフから考えると、

味方ぽい行動をしている人物が怪しいですね!!

 

芝警察署署長である三笠洋平。

有望な後輩である山田晴彦。

 

そして、一番味方っぽい人と言えば…

捜査第二課の藤倉良一(駿河 太郎)

もいます!!

鶴瓶師匠のご子息ですねえ。

 

やたら親密で、応援している姿が印象的でした。

藤倉と三笠がつながっていた、

と考えながら見ても面白いかもですね!

 

1話の最後には、香坂が小野田に宣戦布告していました。

小野田捜査一課長は、本当は香坂の味方のような気がしてなりません( ‘ω’ )

 

さて、今後の展開にも注目していきたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次