MENU

テミスの剣のタイトルの意味や由来は?物語との関係についても!

 

どうも!れおにすです。

 

昨日は夜にウォーキングをしてきました。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

最寄りの駅から次の駅前まで

片道20分くらいをちょっと早いかな?

というペースで歩きました。

 

夜なら涼しいと踏んでいたのですが、

かなり蒸し暑くて、あっという間に汗だくに…。

 

折り返すときに、

ガマンしきれずマクドナルドで

マックシェイクを飲んでしまう

というヘタレっぷりを

発揮してしまいました。

 

なんのための運動なんだか…

我ながら情けないですね(汗)

 

====ここから本題!====

 

上川隆也さんが主演を務める

「テミスの剣」という特別ドラマが

2017年秋に放送されますね!

 

上川隆也が10年ぶりのテレ東ドラマ主演

とのことで、注目が集まっています。

 

ところでタイトルの

「テミスの剣」って

ドラマとどんな関係があるのでしょうか。

 

その意味や由来、物語との関係について調べてみました。

 

Sponsored Links

 

目次

テミスの剣の原作とあらすじ

ドラマ「テミスの剣」の原作は

同タイトルの小説で

中山七里の「テミスの剣」です。

 

2014年10月に文藝春秋から発行された小説で、

司法制度と冤罪がテーマになっている

社会派ミステリー作品として知られています。

 

ときどき、こういう重々しいテーマの

小説が無性に読みたくなりますよね~。

オッサンになった証かな…。

あらすじを調べてみました。

まず主人公は「渡瀬」という人物で、

浦和署強行犯係所属の巡査部長さん。

 

山中七里さんの推理小説

『連続殺人鬼カエル男』

『贖罪の奏鳴曲』

にも登場する人物のようです。

 

そのときは、

埼玉県警察本部刑事部捜査一課課長補佐

という役職ですが、

今回の「テミスの剣」は

渡瀬さんが埼玉県警に異動する前の

エピソード0的な作品であり、

かつスピンオフ作品とも言えますね。

 

あらすじは、その渡瀬さんが

まだ浦和署の巡査部長だったときのこと。

 

物語のスタートは昭和59年。

ある事件で逮捕した人物が

無罪を主張していましたが、

渡瀬の先輩刑事が証拠を捏造し、

その結果、死刑が確定しますが、

昭和61年、その人物は拘置所で自ら命を絶ってしまいます。

 

平成元年、新たに発生した事件で

逮捕された別の人物が

当時の事件の犯人は

自分だと認めてしまい、

冤罪が発覚してしまいます。

 

さらに時間が飛んで

平成24年が物語のメインの舞台になるようです。

渡瀬は、後から捕まった人物は

出所した直後、何者かに襲われ絶命。

渡瀬は、過去の自分との決着をつけるために、

管轄外の事件の捜査を始める…

というもの。

 

アウトローな感じで面白そう!

テレビドラマではどんな感じに仕上がっているのでしょうか。

たのしみですねえ。

 

テミスの剣の動画ならビデオマーケット

 

主演・上川隆也さんについて

 

渡瀬役を務めるのは

俳優の上川隆也(かみかわたかや)さん。

 

 

1965年5月7日生まれで、

東京都八王子市のご出身です。

 

演劇集団キャラメルボックスの

舞台俳優さんとして有名を馳せた方ですが

舞台だけではなく、テレビ、映画、アニメと

活動の幅がとても広い俳優さんです。

 

アニメ「天元突破グレンラガン」では

最後の大ボスである「アンチスパイラル」役で

アニメファンからも支持を集めています。

 

御本人もアニメが好きらしいですね。

アニメーターを目指していたという情報もありました。

ということは絵も上手なのかも!

 

渡瀬役をどのように演じてくれるのか

今から楽しみですね。

 




テミスの剣というタイトルの由来とは

 

さて、ドラマのタイトルになっている

「テミスの剣」とはどこから来ているのでしょうか。

 

まず、「テミス」について調べたところ

 

テミスとは…

ギリシア神話の法や掟の女神

でした。

 

ヘーシオドスという古代の叙事詩人によると、

ウーラノス(天)とガイア(大地)の娘で、

ティーターンの一人である

とのこと。

ティーターンというのは、

ギリシア神話、ローマ神話に登場する

巨大な体を持つ神様のことです。

 

つまり、テミス様は

でっかい女神さま

ということになりますね。

 

テミス神の姿が銅像になっていたりしますが、

その多くは「天秤」と「剣」を持っています。

 

タイトルの由来は、テミス神が持つ剣から来ています。

 

テミスの剣の意味と物語との関係は?

テミスは正義を司る神様で、

天秤は正邪を計るものであり、

剣は力を表しているそうです。

 

テミス神の多くは像は目隠しをしていて、

裁かれる者の貧富や地位に関係なく

すべての人は法のもとに平等である、

と言う意味があるそうです。

 

ですが、その全く逆の解釈もあり、

時代によって解釈が変わっているようです。

 

ドラマ「テミスの剣」との関係ですが、

天秤ではなく「剣」というところが

ポイントですよね。

 

正邪をはかる天秤をなくして、

剣のみ(権力のみ)になってしまったとき、

その正義はどこへ向かうのか…( ‘ω’ )

なんてことを考えてしまいました。

 

小説を買って読んでみたくなってきました!

ドラマを見る前に読んでおこうかな~。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

テミスの剣の動画ならビデオマーケット

 




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次