MENU

FBIとCIAの違いとは?役割と年収についても!

 

どうも!れおにすです。

FBIとCIAってよく映画やドラマに

登場するけど、

実は違いがよくわかっていません…(;´Д`)

 

みなさん、知っているのかな~

すごいな~(・_・;)

 

ちょっと言われてみるとよくわからない。

そんなFBIとCIAについて

調べてみたいと思います。

 

Sponsored Links

 

目次

FBIの正式名称と役割は?

 

FBIというと

ドアを合図とともに蹴破って

「え~~ふび~~あ~~い!!」

と自己紹介しながら突入するおじさんたち。

というイメージしかありません。

(貧困なイメージですみません)

 

FBIとは英語で正式に書くと

 「Federal Bureau of Investigation」

と表します。

(読めない)

 

日本語で言うと

連邦捜査局(れんぽうそうさきょく)

といいます。

 

FBIはアメリカの警察の機関のひとつに当ります。

アメリカ合衆国司法省において、

連邦法に関する事案の捜査を任務としている。

とウィキペディアにありました。

司法省につっくいている組織なんですね。

 

FBIの職員は

司法警察職員の特別捜査官と

一般の職員とに別れているそうです。

 

連邦法とはアメリカ法を構成している法律の1つ。

アメリカ法には「連邦法」と「州法」があり、

連邦法はアメリカ全体の法律と思えばいいのかな。

州法は各州ごとの法律ですね。

 

 

つまりFBIはアメリカ全体の法律の部分で

動いているわけですね。

 

 

担当する事件も州をまたがったものや

連邦政府の汚職事件

ものすごい金額の銀行強盗とか

州の警察では手に負えないでっかい事件を

追いかけるのがFBIなんですね。

 

 

あと誘拐かもしれない失踪事件も

24時間が経過すると州警察から

FBIにバトンタッチされるんだそうです。

 

つねに大変な仕事をしている人たちなんですね…

試験とか仕事とか厳しそう(*_*)

 

捜査官の人って年収とか月給は

どのくらいもらっているんでしょうか。

 

調べてみたところ

初任給で

年収 51043ドル~69900ドル

との情報がありました。

日本円にすると580万円~800万円くらいでしょうか。

 

金額は地域によって差があるようです。

高いところはそれなりに責任が重い仕事や

大変な仕事のポジションなのでしょうね~…




 

 

CIAの正式名称と役割は?

 

CIAは打って変わって

まったく違う組織に属しているそうです。

映画とかではかならず

ちょっと悪そうなポジションですよね。

いったいどんな組織なのでしょうか。

 

CIAの正式名称は

「Central Intelligence Agency」

といいます。(これなら読めるぞ!)

 

日本語で表すと

中央情報局(ちゅうおうじょうほうきょく)

といいます。

 

ウィキペディアによると

外国での諜報活動を行うアメリカ合衆国の情報機関である。

ええ!?

諜報ってことはスパイなんです?

 

中央情報局長官によって統括され、

アメリカ合衆国大統領直属の監督下にある。

大統領直属…(・_・;)

江戸時代で言う将軍様の御庭番みたいな?

服部半蔵みたいな忍者部隊かな?

カッコイイ!(*´∀`*)

 

さらにCIAは

国家安全保障会議という組織の

直轄でもあり、軍隊でもない組織。

 

つまり、CIAは外国を相手にしている

ということになりますね。

外国からしたら、あんまり良い印象はありませんねえ。

 

FBIとはまったく性格の異なる組織

ということはわかりました。

 

では年収はどのくらいなのでしょうか。

 

CIAの求人情報をアップしていたサイトで

調べてみたところ…

 

もっとも安い年収で

43057ドル(490万円くらい)で、

最も高い年収が

139523ドル(1500万円くらい)

でした。

 

最も安いCIAの仕事は

「監査役」

「インフォメーションテクノロジー監査」

 

最も年収が高かったCIAの仕事は

「国家偵察オフィス、インフォメーションテクノロジー監査」

「国家偵察オフィス財政監査」

でした。

 

かなり格差がありますね~(・_・;)

CIAって試験とかもかなり厳しいらしいし、

いざ!というときの訓練とかもかなり大変って

聞いたことがあります。

 

ましてや家族に仕事の話なんか

できないだろうし、

精神力も問われそうですよね。

う~~ん、できれば関わりたくないw

(おそらく関わることはないけど!w)




 

まとめ

FBIとCIAはかなり違うということはわかりました。

 

・所属している組織が違う

・FBIはアメリカ国内の事件、CIAはアメリカ国外で情報を集める仕事。

・給料はCIAのほうが良さげ。

 

いかがでしたでしょうか。

FBIとCIAの違いでした~。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次