スポーツ ライフ 国内ニュース

長嶋茂雄さんの実家について!場所や修繕の予定をチェック!

2016/12/31

国民栄誉賞まで受賞した伝説の人、長嶋茂雄さんの生まれたお家が、現在ではボロボロになっていて、不法投棄される場所になってしまっているというニュース記事を読みました。野球がそこまでくわしくない私でも、なんだか悲しくなりました。

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

いったい、どうしてこんなになってしまったのでしょうか。ご本人の人柄や、これまでの実績を考えると、生まれたお家が廃墟になってしまっているのでは、ちょっといい気分はしませんね…。

 

廃墟化した原因や、今後の対応がどうなっていくのか、調べてみました。

 

長嶋茂雄さんの実家はどこ?

長嶋茂雄さんの実家は、千葉県の佐倉市です。最寄り駅は、京成電鉄本線の臼井駅のようですね。

高校時代までその家に住んでたそうです。

余談ですが、地元の佐倉高校は甲子園には行ってないんだそうです。ちょっと意外でした。最近では、あと少しで甲子園に届きそうなときもあったようですが…今後に期待ですね(; ・`д・´)

 

ところで、長嶋さんの実家ですが、今はこんな状態。

%e9%95%b7%e5%b3%b6%e8%8c%82%e9%9b%84%e3%80%80%e5%ae%9f%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%a0%b4%e6%89%80

うわぁ…(・ω・;)

これはひどいなあ…。ゴミを不法投棄されているだけでなく、ネズミさんやヘビさんの住処となってしまっているようです。

 

元々は、長島茂雄さんのお兄さんが住まわれていたらしいのですが、すでに亡くなられているとのこと。長嶋さんって次男だったのかな?

 

住所の詳細については、わかりませんでした。

情報がほとんどなかったので、実際に佐倉市を歩いてみるしかないようですね…(´・ω・`)

いつか行ってみよう!

 

キレイにする予定はあるのか!?

野球界のみならず、日本人にとっても誇り高い存在である長島茂雄さん。そんな方の生まれた家が、廃墟のままなんて悲しすぎます。なんとか、キレイにする計画を立ててほしいものです。

 

 

その前に、害虫や害獣、不法投棄の被害が、近隣住民の方にまで及んでいるらしく、町内会などが動き出しているようです。市役所など自治体に、強制的に解体するよう求めるらしいですね。

 

実害があるのでは仕方ない、と言ったところでしょうか。切ないことこの上ありませんが、当の長島茂雄さんが動かないことにはどうすることもできないようです。

 

せめて、キレイに更地にして、長嶋茂雄さんの名前のついた公園や広場、スポーツ関連の施設になるといいなあ。

地元の人たちのほうが、地元のヒーローをたたえたい気持ちが強いはずですからね。

 

 

-スポーツ, ライフ, 国内ニュース
-,