イベント ライフ

大報恩寺のおかめ節分会(2017)の開催日時や混雑状況は?舞妓さんの動画も!

 

どうも!れおにすです٩( 'ω' )و

 

もうすぐ節分!

日本に住んでいたら、

節分は大切な行事のひとつですよね~( 'ω' )

 

今日は、京都市上京区にある大報恩寺の節分会の

開催日時や混雑状況について調べてみました!

2017年:大報恩寺のおかめ節分会の開催日時・スケジュールは?

2017年:大報恩寺のおかめ節分会の開催日時は以下の通り!

日時:2017年2月3日(金)

15:00 古式厄除行事・福豆まき

正確には『おかめ福節分会』というそうです。

当日は厄除け行事の他に、狂言も行われるらしいですよ。

 

また大報恩寺さんのホームページによると…

法要の前には番匠保存会による木遣音頭・上七軒の舞妓により、おどりの奉納もあります。

とのことです。

 

これは見るものがたくさんあって、

豆まき以外でも十分楽しめますね。

 

大報恩寺さんは「おかめ」さんゆかりのお寺。

「おかめ」は本堂建築で棟梁を務めた大工「長井飛騨守高次」の妻。
高次が重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎた際、枡組で補えば良いと助言して、窮地を救いながらも「専門家でもない女性の知恵で棟梁が大仕事を成し遂げたと言われては夫の恥」と上棟式を迎える前に自害した愛妻「おかめ」の物語が伝わる、全国のおかめ信仰の発祥となっています。

おかめさんって実在の人だったんですね…( 'ω' ;)

以外に知らないひともいるんじゃないでしょうか。

笑顔の素敵な女性だったようですよ。



2017年:大報恩寺のおかめ節分会の混雑状況は?

さて、毎年大勢の人が詰めかける大報恩寺の節分会。

今年もかなりの混雑が予想されますね。

 

過去のおかめ節分会の動画を探してみました。

少し前のものですが、豆まきの様子がわかります。

 

こちらは2年前(2014年)のときの狂言、鬼追いの儀式の様子。

 

舞妓さん目当ての方も多そうですよね~。

はんなり~( 'ω' )

-イベント, ライフ
-,