ライフ 技術

パワーアシストスーツのレンタル方法は?料金と口コミについても!

Sponsored Links

どうも!れおにすです٩( 'ω' )و

東京でも雪が降りましたね!

けれど降り積もるほどではないので、助かりました!

昔は雪が多い地方にいたので、この季節は雪かきが欠かせませんでした。

 

大変ですよね~雪かき!

でも、パワーアシストスーツが一般に普及したら、雪かきが一気に楽しい作業になりそうな予感がします!

人の動きをサポートして、労力を軽減してくれるものらしいのですが、

レンタルする方法や値段について調べてみました!

 

パワーアシストスーツとは?

 

パワーアシストスーツとは、パワードスーツと呼ばれていたものです。

パワードスーツは、人体に装着される電動アクチュエーターや

人工筋肉などの動力を用いた、外骨格型、あるいは衣服型の装置である。

とウィキペディアにありました。

ロボットスーツ、強化服、強化スーツ、マッスルスーツ

とも呼称されるようです。

 

語源的には、

ロバート・A・ハインライン原作の小説SFである

「宇宙の戦士」に登場した戦うための機械の鎧

「パワードスーツ」から来ているそうです。

なんかカッコイイ!( 'ω' )

ですが、実際には、介護や医療の現場で、

看護する人の労力を軽減するために作られているようです。

高齢化社会になる日本には、欠かせない技術になるでしょうね!

筋力が衰えてきてしまったご年配の方たちが使うことで、

雪かきや農作業などの労力を軽減する狙いもあるようです。

 

Sponsored Links

 

パワーアシストスーツをレンタルするには?

現在、パワーアシストスーツ、パワードスーツをレンタルするには、

スーツを開発、販売している各企業の販売店に問い合わせることが近道でしょう。

 

企業によっては、レンタルではなく、販売をしている場合もあります。

パワーアシストスーツで有名な企業と言えば、

東芝やクボタ、そしてサイバーダイン社ですね。

 

現在、レンタルしている企業は「upr」ですが、

お主に物流関連の企業で、重い荷物を運ぶための

パワーアシストスーツのようです。

 

秋田県でパワーアシストスーツを導入しようとしている県外企業は

株式会社イノフィスという会社のようです。

農作業、医療や介護、工事現場など幅広い場面で

活躍してくれそうです。

 

特に、レンタルする窓口を設けていない企業は、

直接問い合わせてみるのが良いようです。

秋田県の場合には、県が主体で動いているので、

地方自治体とのやり取りになる可能性も考えられます。

 

パワーアシストスーツの値段は?

パワーアシストスーツの金額を公開している企業は少なく、

ほとんど公開されていません。

 

クボタがメーカー小売希望価格として

129,600円(税込み)に設定しているようです。

がんばれば買えそう!!

一家に1台ほしいですね!

 

パワーアシストスーツの口コミや評判は?

実際にパワーアシストスーツを使用した人のコメントを探してみたところ、

あんまり、使用者の感想がありませんね。

 

スーパーマンみたいになったような気持ちで楽しい!

という感想をツイッターで見かけましたが、

実のところ、使用して作業している人はまだ少数ということでしょうか。

ですが、この数年でどんどん普及していきそうな気がします。



パワーアシストスーツを使っている動画

 

Sponsored Links

-ライフ, 技術
-, ,