ライフ

amazonの参考価格がおかしい?正しい金額を確認する方法を調査!

 

どうも!れおにすです。

Amazonってやたら安くなっている商品が多いですよね!

お財布が寒々しい私には、とてもありがたいことなのですが、もともと安いものを「いいものが買えた!」と思って手に入れていたら…と思うと、ちょっとイヤですよね。

販売商品の正確な価格を確認する方法はあるのでしょうか。

気になったので、調べてみました。

 

Sponsored Links

 

Amazonの商品価格がおかしい?

普段はあまり気にしていない部分ですが、たまに「え?これってこんなに高かったの?」「もともとの値段設定と同じだと思うけど…」みたいなものがあるようですね。

 

ですが、これをよく見ると、価格が正確なのはメーカーや有料な企業の場合でした。

個人で販売しているマーケットプレイスなどでは、価格がおかしいことが多いらしいです。

 

でも、Amazonが最終的に確認しているはずなので、多くは正しい金額に修正されているはずなのです。

それでも、審査をスルーしているものがあるのは、Amazonさんのほうでチェック漏れがあったのかもしれませんね。

 

今朝、こんなニュース記事も出ていたようです。

 発表によると、同社は2014年10月~17年7月、クリアホルダーや甘酒など5商品について、販売価格とは別に、「参考価格」をサイトに掲載していた。しかし、参考価格には根拠がなく、メーカー希望小売価格よりも高いことから、同庁は、大幅に安く販売しているようにみせるための不当な二重価格表示にあたると判断した。アマゾンジャパン広報本部は「措置命令は当社と見解の相違があるので、命令書の内容を慎重に検討して対応を決定する」としている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00050002-yom-soci

 

実際に、価格がおかしいものがあったみたいですね。

表示を鵜呑みするのも危ないですね…。

買う側もしっかり確認しないといけないのかな~。

急いでいるときなんかは、そこまで見ないことが多いから気をつけないといけないですね…。

 

消費者庁の「アマゾンジャパン合同会社に対する景品表示法に基づく措置命令について 」



Amazonの商品の適正価格を調べるには?

 

Amazonで売られている商品の適正価格を調べるには、いくつか方法があると思います。

 

・同じ商品名で、Amazon内で検索してみる

・楽天市場やグーグルで商品の価格を調べてみる

 

など、Amazon内、別の販売サイトを参考にしてみるのがよいでしょう。

普段から、物の適正価格をよくチェックしておくだけで、こうした価格の不正に気づけるようになるかもしれませんね。

 

今後、Amazonの価格表示の審査もきっちり行われるでしょうから安心だとは思いますが、鵜呑みにする習慣をやめて、しっかり2重3重で確認する習慣を付けることも大事ですよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-ライフ
-