Love・Lion・Life

獅子座からやってきた調査員れおにすがいろんなことを調べて、愛を持って書き綴るだけのブログ

アニメ・特撮 男性タレント 芸能

俳優・平田 昭彦のプロフィール!ゼットン・ゴジラを倒した男!

2016/12/31

かつて日本にはたくさんのヒーローがいました。鞍馬天狗から始まり、数々の時代劇スター、そしてウルトラマンや仮面ライダー、バトルフィーバーJから始まった戦隊シリーズ、宇宙刑事のメタルヒーローなどなど…

 

しかし、そんなヒーロー達でも太刀打ちできない最強の敵という存在が現れ、人類を幾度と無く滅亡の危機を迎えます。そのたびに、地球を救い続けた男がいました。

 

その名も「平田昭彦」さん!!平田昭彦 最強

すでに他界されていますが、超ベテラン俳優さんでした。

二枚目ですね!しぶカッコイイ!!

 

この平田さんが倒した相手が凄すぎるといことで、調べてみました。

 

平田昭彦さんのプロフィール!

平田さんは1927年12月16日に、日本統治時代の朝鮮の京城、現在の韓国のソウルで生まれ、その後東京の中野区で育ちました。亡くなられたのは、今から32年前の1984年7月25日で、満56歳だったそうです。

ガンで、若くして亡くなられたんですよね。とても残念です…。

 

本名は、小野田 昭彦(おのだ あきひこ)さん。

苗字だけ変えていますが、なぜ平田なのでしょうか?!

役者さんは名前を変えることで、公私を分けたいと考えている人も多かったようです。また自分に縁のある名前や、画数、験担ぎなどの理由からつける場合もあるようですね。

 

学歴がまた凄いです・・・

東京陸軍幼年学校
陸軍士官学校(60期)
旧制第一高等学校
東京大学法学部政治学科卒

昔の…とは言え、やっぱすごいでしょこれは…。

超インテリな上に、軍の士官学校を出たあとにしっかり勉強して、東大ですよ。法学部ですよ。こいつはホンモノだぜ…!

 

東大では演劇部にいらしたそうで、そこから俳優人生がスタートしたのですね。

プロとしての活動は1953年の東宝入社からです。岡本喜八、福田純、本多猪四郎、稲垣浩などの名監督に愛された俳優さんでした。

 

最初の強敵「ゴジラ」との戦い!!

芹沢博士 役者

平田さんが最初に倒した超強敵はあの「ゴジラ」だったのです!1953年入社で、翌年の1954年の「ゴジラ」ですから、入ってすぐだったってことでしょうね。

その時の役どころは、芹沢博士という役で出演し、「オキシジェンデストロイヤー」という超兵器でゴジラを完全に倒してしまうのです。

ゴジラ倒した人

長いゴジラシリーズで唯一、ゴジラに完全勝利した人物として歴史に名前を刻むことになります。

 

この「ゴジラ」以降、ウルトラマンなどの特撮作品に数多く出演されるようになります。

 

ウルトラマンを倒した宇宙恐竜ゼットンにも完全勝利!!

平田さんといえば、忘れられない世紀の一戦があります。ウルトラマン最終回「さらば、ウルトラマン」で、ウルトラマンでも倒せなかった最強の怪獣、ゼットンを一撃で倒す兵器を作り、人類を完全勝利に導いてしまいます。

岩本博士 俳優

「ペンシル爆弾」という超チート兵器です…!

最初から出せばウルトラマンは死ななかったやろ!と言いたくなってしまいますw

これを開発した岩本博士こそ、平田さんです。

 

平田さん地球救いすぎですよ!

こんなに地球を救ってるのは、平田さんかウィル・スミスくらいなものでしょうね。

 

軍の士官学校という経歴と、東大という経歴があるせいか、こうした硬派な科学者役というのが、誰よりもハマっていると思いますね。

日本には、こんな素晴らしい俳優さんがいらしたのだなあと思うと、若くして亡くなられたのが本当に惜しいですね。

 

 

-アニメ・特撮, 男性タレント, 芸能
-,