MENU

ダリフラのVIRM(ビルム)の意味や元ネタと正体や目的とは?叫竜との関係についても

どうも!れおにすです(*’▽’)ノ

毎週、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」というアニメを見ていたのですが、20話にしていよいよラスボス的なヤツらが登場しました!

その名も「VIRM」という宇宙からやってきた謎の存在!

劇中では「ビルム(ヴィルム)」と発音されていましたが、その名前の意味するところはなんなのでしょうか。

気になったので、VIRMの意味や元ネタ、その正体や物語の中での目的、そして、叫竜との関係について調べてみました!

Sponsored Links

目次

VIRM(ヴィルム)の意味や元ネタとは

さて、VIRMの意味と元ネタになったものはないか、チェックしていきましょう。

ちなみに、ほとんどは推測になるので、ツッコミはご容赦ください…(´;ω;`)ウッ…

 

気になってスグに調べたところ、「VIRM」という言葉は実は存在しています。

Nederlandse Spoorwegen(通称NS)という鉄道会社に「VIRM」という「電気多重ユニット(EMU)二重列車」があるそうです。

ちなみに、正式名称はVerlengd InterRegio Materieel」といい、その頭文字をとって「VIRM」というのだとか。

ただ、ダリフラのVIRMはこのオランダの電車の名前ではありませんね(;’∀’)

 

まず、放送を観ていて「VIRM」が登場したとき、きっと多くの視聴者の脳内に「ウィルス」という名前が思い浮かんだのではないでしょうか。

ウイルスは英語ならば、「virus」、ラテン語なら「vīrus」と表記されます。

「VIRM」の「VIR」までが同じで、地球や人類、ストレリチアに侵食していく様はまさにウイルスそのもの!

ならば、残った「M」は何を意味するのか。

完全に推測なのですが、「ゲノム」という言葉の語感を合わせているのではないかな、と思いました。

ウイルスとゲノムを合わせて「VIRM」!

ただ、ゲノムのスペルは「genome」なので、ちょっと違うかもしれませんが…

ですが、「VIRM」は侵略者であり、スターエンティティや人間や叫竜の姫001を蝕んでいく様をみると、このような理由が元ネタなのではないかな~と思いました(*’▽’)

VRIMとAPEのアナグラムで「VAMPIRE(ヴァンパイア)」になる説!

また、「VIRM」と「APE」は、アナグラムになっていて、合わせると「VAMPIRE(ヴァンパイア)」になるという考察も見つけました。

(^^♪こっちのほうが当たりかもしれませんねw

ヴァンパイアには、吸血鬼という意味だけでなく、いろんな意味があるそうです。

VIRMとAPEのアナグラムで「VAMPIRE=バンパイア(吸血鬼)」というのは考察スレ参考。「vampire」には「吸血鬼」のほかにも「搾取する者」「他者を食らう者」という意味があるらしい。

出典:

まだまだ、いろんな意味が込められていそうなので、今後の展開に期待しましょう☆








VIRM(ヴィルム)の正体と目的とは

VIRMの正体と目的はなんなのでしょうか。

物語を見ていると、グレンラガンを思い出した人も多いと思いますが、ムガンの場合はアンチスパイラルが宇宙の破滅に繋がる螺旋の力を封印するためでした。

この先を観ていかないと何とも言えませんが、VIRMの目的もすごくシンプルなものなのかもしれません。

ウイルスになぞらえているのだとしたら、自分たちが生きながらえるためとか、単に宿主となる星を見つけては、侵略しているだけなのかもしれませんね。

正体についても、20話のラストで見せた姿は、2つの人格がひとつに合わさったモンスターのようにも見えました。

本当の姿はまた別にあるような気がしますね。

ダリフラ1話から最新話までイッキ見!Huluなら30日間トライアルで無料視聴可能☆

VIRM(ヴィルム)と叫竜との関係とは

VIRMと叫竜との関係もまた気になりますよね。

太古の時代から、叫竜とVIRMとの戦いが続いていたということでしたが、もしかしたら、対になっている存在なのかもしれませんね。

ウイルスでも、DNAウイルスとRNAウイルスに大きく分類されるのだそうです。

ダリフラ自体が、「男女」という常に「対になっている」ということをテーマとして掲げてきています。

叫竜の存在がはっきりしてきたところで、VIRMが登場したのではないでしょうか。

まだまだ謎が多いダリフラですが、この先の展開が楽しみですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

こちらの記事も読まれています

・ペダニウムゼットンの能力と名前の意味は?

・シンゴジラのヤシオリ作戦の意味や由来とヤシマ作戦との違い!エヴァとの共通点も!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次