Love・Lion・Life

獅子座からやってきた調査員れおにすがいろんなことを調べて、愛を持って書き綴るだけのブログ

ライフ 地方ニュース

有名神社で結婚式!?今、神話婚が熱い!?挙式プランや使える神社は!?

「神話婚」という言葉を知っている人は少ないのではないでしょうか?!私も最近、知人から聞いて「そんな結婚式もあるのか…」って某グルメドラマのようにつぶやいてしまったくらいですよ!

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

 

最近、『シン・ゴジラ』や『君の名は。』の記事を書いていたせいか、神話にやたら敏感になってしまいました。

そんなとき、聞き知ったのは、八百万の神々が住むという島根県の有名神社で結婚式を挙げられるという「神話婚」なるサービスです。

そもそも本当に存在するのか、ちょっと疑ってました。ごめんなさい。

というわけで、「神話婚」について調べてみました。

 

神話婚とは?!

jinja

もともと神社で結婚式を行うことを、神前式と言い、歴史的には100年くらいしかないそうです。あれれ、意外と短いですね!

神話婚は、そうした習慣にもとづいて、日本神話が数多く眠る島根県、その有名な神社で式を行いましょう!というウェディングサービスなんですね。

その神社というのも、実際に神話の中に登場する由緒正しい神社なのだそうです。

これはご利益ありそう・・・というか、ありますな(´・ω・`)

 

挙式できる神社と挙式プランは?

最も気になるのは、どの神社で式を挙げられるのか、ということですが…

神社の数は全部で13ヶ所ありました。

宇部神社、白兎神社、大神山神社奥宮、美保神社、八重垣神社、熊野大社、玉作湯神社、出雲大社、出雲大社北島国造館、須佐神社、長浜神社、物部神社、太鼓谷稲成神社

どれも1度は聞いたことがある有名な神社ばかり!!すげーなぁ( ´Д`)=3

 

挙式プランは、シンプルなものしかありません。

費用は最低でも、248,000円かかるそうです。(玉串料などは含まれていないらしい…)

これは式だけの費用ですから・・・その他、必要なものも必ず出てくるので、費用はしっかり用意しておく必要がありますねえ。普通なら、300万くらいは用意しておくものですよね。

 

プランの中には、紋付袴、白無垢、着付けなどの基本的なものはほぼ含まれているようです。一部オプション扱いもあるので、神話婚のサービス元に確認しておくとよいでしょう。

 

 

神話婚を使った人の感想は!?

shinzenkon

多くの人が、プランナーさんの印象や、対応が良いと言っていますね。また神社の神主さんとお会いして決めたという感想もあるようです。やっぱり日本人なら、神前式がいいんだなあ、って思えます。

 

また、遠方の人でも、プランナーさんがしっかり対応してくれるそうです。なので、島根県の人でなくても、全然問題ないようです。

 

 

調べれば調べるほど、結婚したくなってきました!

(´・ω・`)まずは相手を探しますね…

-ライフ, 地方ニュース
-, , , , ,