ライフ 国内ニュース

皇室の運転手採用について!採用試験や資格、年収をチェック!

2017/01/08

ド━ーーーー(゚Д゚)ーーーー━ン!!

皇室の運転手さんがやっちまったな~!

 

乗ってた秋篠宮家の御一行や、追突された人が無事で何よりでした。

 

そんなこんなで、皇室御用達の運転手さんという職業に注目が集まっていますね!

 

(´・ω・`)そういうのもあるのか…!

と某グルメマンガの主人公のような気持ちになりました。

 

さて…

皇室の運転手って、どうしたらなれるのでしょうか。

また、おいくらぐらい稼いでいる職業なのでしょうか。

 

気になったの調べてみました。

 

そもそも皇室の運転手って何者なのよ!?

 

ネット上の情報をいろいろ探して読み漁ってみたところ…

 

皇室の運転手さんは「宮内庁車馬課」という部署の職員さんということらしいです。

それも係長クラスの人が運転手になれるみたいですね。

 

「車両」ではなく、「車馬」ってところが、奥ゆかしいですよねぇ( ˘ω˘)

 

お馬さんも管理してるみたいなので、馬好きと車好きが一同に会している職場…!!

これってかなりマニアックですねw

 

ちなみに、皇室の車は、「御料車」(ごりょうしゃ)と呼ばれ、大正時代から用いられるようになったみたいです。

現在の御料車は6代目にあたります。

 

皇室の御料車一覧

初代:ジョージ5世(1912~1927年)

goryousay1

2代目:ロールス・ロイス・シルヴァー・ゴースト(1921~1936年)
goryousya2

3代目:メルセデス・ベンツ770グローサー(1932~1968年)

goryousya3

4代目:キャデラック・75リムジン(1951~1961年)

goryousya4
5代目:日産・プリンスロイヤル(1967~2004年)

goryousya6

6代目:トヨタ・センチュリーロイヤル(2004~)

goryousya5

 

運転手になれたら、こんな高級な車を運転できるんですね!

でも責任重大ですから、確かな運転技術を求められそうだ~!

どうやったら皇室の運転手になれるの?

20160120084643

採用試験を受ければ、宮内庁の車馬課にお勤めできるようになりますが、入職したあとの人事についてはまったくわかりませんでした。

 

不定期ですが、求人が出たりしているようなので、宮内庁のサイトや、宮内庁の求人を出しているサイトなどをこまめにチェックしておくといいでしょう。

 

ちなみに過去の募集要項を見つけましたので、抜粋しておきます。

 

宮内庁管理部車馬課自動車班職員(自動車運転及び管理)採用情報(2015年5月7日)

職務 :自動車運転業務(自動車の運転,保守及び点検管理)

処遇 :国家公務員・内閣府技官・行政職(二),宿直勤務,地方出張あり

募集人員 : 1名

勤務地 : 宮内庁管理部車馬課自動車班

応募資格 :高等学校卒業又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者
中型以上の自動車運転免許取得者(ただし,中型免許は平成19年6月2日以降に取得したものに限る)
心身共に健全で,永年勤続可能な者

採用予定時期 : 平成27年8月1日

応募書類 :履歴書
最終学歴の卒業証明書などの書類
前記2の成績証明書
自動車運転免許証の写し
志望動機に関する作文(A4又はA3判の原稿用紙等に,手書きで800字程度)
危険物取扱者の資格(乙種第4類)を有する者は,免状の写し

選考方法 :書類選考で適格と判断した者について面接・技能審査及び健康診断を行って採否を決定する.

提出期限 :平成27年5月31日

引用元:http://kyuuryou.com/s0019.html

高卒でも取ってくれるの!?宮内庁、やるやん!!

やはり運転技術を中心に判断されるのでしょうか。だれか試しに受けてみて!w

 

およそ3ヶ月くらい募集期間を作っていますね。1ヶ月1回チェックするくらいでいいかもしれません。

宮内庁の採用情報として、ホームページにアップされるようですが、募集が終わると削除されているみたいです。

 

皇室の運転手になったらお給料はどのくらい?

 

募集要項で、高卒でも採用されるチャンスがあるらしいことはわかりました。

とすると、お給料はどのくらいになるのでしょうか。

 

宮内庁と言っても、他の国家公務員と同じ扱いになるようです。

 

係長クラスなら、226,400円~379,800円くらいだそうです。

年収であれば、これに12ヶ月を掛けれれば、だいたいの金額がでますが、いろんなお手当がついたりするので、もう少しもらっているかもですね。

 

お給料の金額は、細かく段階によって分けられていて、職務の成績で上がったり下がったりするみたいですよ。

 

-ライフ, 国内ニュース
-,