Love・Lion・Life

獅子座からやってきた調査員れおにすがいろんなことを調べて、愛を持って書き綴るだけのブログ

イベント ライフ 地方ニュース

丸子どんど焼き(2017)は中止か!?理由は?延期の可能性は?

2017/01/08

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

毎年、1月の第二日曜に行われていた丸子どんど焼き。

今年は1月8日に予定されているようです。

 

ですが、かなりの悪天候のようですが、

当日はどうなるのでしょうか。

気になったので調べてみました。

 

丸子どんど焼きとは?

小正月に行われる火祭りの行事のことです。

 

日本中にある習わしですが、

出雲地方が発祥ではないかと言われていて、

地方によって呼ばれ方が少し異なります。

 

本来は1月14日の夜、1月15日に行われるものらしいですが、

丸子どんど焼きは、第2日曜あたりが多いようです。

 

その年の始めにお家に飾った門松やしめ飾りを燃やして、

その炎でお餅を焼いて食べるんだそうですね。

 

丸子どんど焼きは、もともと「おんべ焼き」と言われていたそうです。

すでに有志の方々の活動で、30年以上続けられていて、

現在では丸子山王日枝神社の行事として行われているらしいです。

2017年の丸子どんど焼きは中止になる?!

丸子どんど焼きを予定していた1月8日はかなり天気が大荒れになるらしいですね…

今年は、しめ飾りを持っていこうと思っていましたが、心配になって調べてみました。

 

日枝神社のサイトに、中止のお知らせがありました…

残念すぎます…(´・ω・`)ショボーン

 

雨や雪が降らなくても、風が強いときに火を焚くのは危ないですからね。

中止理由については、これ以上のことは記載がありませんでしたが、英断だと思います。

準備していた方々、ご苦労様です。

 

延期して別日に行われる可能性もなさそうです。

お知らせでも延期ではなく、中止ですからね。

来年に期待しましょう。

 

あったかいおうどんやお蕎麦、そしてお餅を食べたかったですね…。

 

-イベント, ライフ, 地方ニュース
-