アニメ・特撮 テレビ番組

龍の歯医者続編となる3話はいつ?ベル生存の可能性についても!

2017/04/13

Sponsored Links

どうも!れおにすです٩( 'ω' )و

2月にNHKで放送された「龍の歯医者」を

いまさらですが、全2話を見終わりました~!

 

爽やかさと哀しみが混在する不思議な後味が残る名作だったと言えるのではないでしょうか?!

でも、「ええー!これで終わりなのですか~!!」

という気持ちも同時に残ったのも確かです。

 

ワタシ的には、やはり続編制作があるのか?ということ、

そして、最後ベル君はやはり死んでしまったのか?ということが、

気になって仕方がありません!!

 

というわけで調べてみました( 'ω' )ノ

Sponsored Links

「龍の歯医者」ってどんな話?

あらすじ…ッ!読まずにはいられない!!

彼の国には龍が棲んでいる──神話によれば、古の人々との契約により、龍は人を助け、人は龍を助けるという…舞台は “龍の国”。主人公は、国の守護神 “龍”を虫歯菌から守る新米・歯医者の野ノ子。隣国との戦争が激化する中、ある日彼女は、龍の歯の上で気絶した敵国の少年兵を見つける。少年の名はベル。大きな災いの前に龍が起こすと言われる不思議な現象で、巨大な歯の中から生き返ったものだった。自らが置かれた状況に戸惑うベル。そして彼を励まし、彼を龍の歯医者として受け入れる野ノ子。激しい戦いに巻き込まれながら、二人はやがて自らの運命を受け入れて行くことに…かつてない壮大なスケールで描かれる冒険ファンタジー!

舞台になっているのは、日本…のような感じだけど、

どこの国、とも言っておらず、

史実ともあまり関係がないように見えましたね。

 

現代風味な部分が多くありますが、

「これは異世界のお話なんだな」

と思って見ていました。

 

ちなみに、制作の中心となったのは、

ご存知「スタジオカラー」。

スタッフ陣もご覧の通り!

 

脚本:榎戸洋司

監督:鶴巻和哉

音響監督:庵野秀明

キャラクターデザイン・作画監督:井関修一

制作統括:土橋圭介 柴田裕司 川上量生 庵野秀明

アニメーション制作:スタジオカラー

 

原作は、舞城王太郎さんで、福井県出身の方です。

日本各地に龍にまつわる伝説がありますが、

福井にも九頭竜川という河川があったり、

九頭竜神社があったりするので、

「龍の歯医者」のヒントになっていたかもしれませんね。

 

九頭竜川の源流は、岐阜県との県境にある油坂峠にあります。
油坂~大野盆地~福井平野と、福井県嶺北地方を流れ、日本海に注ぐ河口には三国港があります。

この九頭竜川には、九つの頭を持った竜が現れるという伝説があります。

諸説ありますが、その伝説が川の名前の由来となっています。

引用元:http://monogatari.hokuriku-imageup.org/news/2012/08/29/5954/

 

ジブリぽさもありつつ、

シンゴジラで味わった特撮映画の感覚や、

エヴァンゲリオンのような謎めいたストーリーもあり、

作画では、トリガー作品のような勢いと可愛らしさがあったり、

本当にお腹いっぱいになる作品でした!

 




ベル君が生存している可能性はある?

ブランコとの対決で、命を賭けた勝負に出たベル君。

ブランコを虫歯菌に狙わせるという作戦で、相打ちになりました。

 

見終わったとき感じたのは、

「ベル君、生きてるの?」

というギモン。

 

ストーリー的には、

「ベル君死んじゃったんだな…」

と思ったのですが、

野ノ子ちゃんがベル君を探していたので、

なんとなく「あれ?どっちなの?」って感じでした。

 

ベル君が独白で「龍の上で死んだ」と言っていたので、

野ノ子ちゃんが探していたのは、

まだベル君の死に気づいていなかったためと思われます。

 

描かれてはいませんが、

彼の遺体を見つけたら、ムクロ虫に食べさせて、

あのドライな感じのお葬式を上げるのでしょう…( 'ω' )

もしかしたら、彼の死を受けて、

野ノ子ちゃんの心や、歯医者への考え方が

変わっていく可能性もあったかもしれませんね。

 

って、もしかして、

一度死んでいる彼の体は、龍に運ばれていってしまった…?

野ノ子は、もうベル君に会うことはなかったのかも…

なんて想像してしまいました。

 

いずれにせよ、心臓をバッチリ撃ち抜かれているベル君が

生きているという可能性は少ないと考えています。



龍の歯医者の続編はある?

正直、続編作って欲しい!!

という気持ちと同時に、

いやもうこれでいい!これ以上作らないで!!

これで終わりにして!!

という相反する気持ちが渦巻いています!!w

 

続編制作決定!!

 

というニュースや発表は現在のところないみたいですね(;´∀`)

ホッとしたような残念なような…複雑な気持ち。

 

ツイッター上でも、

「続編はないな…」

「続き?ありえない」

「もう作らないだろうな」

という声が多く見られます。

 

それもそのはず…

 

主演の野ノ子ちゃんの声優が

清水富美加さん

だったからです!!

ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

もう龍の歯医者ファンに、これ以上ない一撃です。

( 'ω' )仕方ないですね…

清水富美加さんの黄泉返りの可能性もないでしょうから、

続編は~~~~~なしよ!!

 

ちなみにキャストはごらんのとおり。

[キャスト]
野ノ子:清水富美加/ベル:岡本信彦/悟堂:山寺宏一/柴名:林原めぐみ/ブランコ:松尾スズキ/有栖川:名塚佳織/修三:徳本恭敏/宗達:高木渉/小澤:櫻井孝宏/ギレリ:津田健次郎

もう山寺さんと林原さんが二人で全部やれば?

って思ってしまいますが、

それは乱暴すぎますね( 'ω' ;)

 

庵野監督はエヴァ新作をがんばってください!!

 

dアニメストアなど、動画配信サイトで見れますよ~!( 'ω' )アニメファンなら必見ですじゃ!

再放送もありますね。

2017年3月20日の16:15から、全2話一挙放送するようです!

Sponsored Links

-アニメ・特撮, テレビ番組
-,