その他エンタメ

グッドドクター(山崎賢人)1話あらすじとネタバレ感想や内容まとめ!

「グッド・ドクター」日本版と原作韓国版をまとめて観るならコチラ

どうも!れおにすです(*'▽')ノ

フジテレビで放送された「グッド・ドクター」の第1話…すごく面白いですよね!

1話を最後まで観ましたが、「これは見続けよう!」と思いました☆

当たり作品ですね☆

今回は、グッドドクター第1話のあらすじとその内容をネタバレしていきたいと思います。

わかりやすく、第1話を「起・承・転・結」で、ここを読めば、最悪観なくても2話から観られる!という感じでまとめたので、最後まで読んでみてね!

Sponsored Links

グッドドクター第1話のネタバレ内容まとめ!

グッドドクターの1話をまとめるとこんな感じです。

  • 新堂湊(シンドウミナト)は自閉症だけど天才!医者を志したのは兄の死がきっかけだった!
  • 東郷記念病院の小児科を潰したい派と残したい派の争い!経営陣の企みがヤバい!
  • 闘病中の少年まさき君とその母親をめぐる湊の行動が問題に!
  • 湊のまっすぐな思いと行動が母親を変えた

それでは、第1話のネタバレ感想を「起・承・転・結」の4つのトピックでご紹介しますね!

「グッドドクター」1話のあらすじ・ネタバレ感想!

1話の「起」:新堂湊が東郷記念病院にやってくる!

自閉症で記憶力が神レベルなサヴァン症候群の新堂湊(山崎賢人)。

一瞬で症状を見抜き、さらに的確な処置をするのが新堂湊!

ちなみに、湊は、子供のころに慕っていた兄を事故で亡くしたことから、医者を目指したのだとか。

湊自身もその事故に巻き込まれて瀕死でしたが、ある医者に助けられました。

湊を助けた医者というのが、東郷記念病院の院長の司賀(柄本明)で、司賀は湊の小児科医としての能力を高く買っている人物のひとりなのでした。

しかも、初日から子供助けて遅刻するというわかりやすい展開でした!

1話の「承」:新堂湊と病院の人間関係!高山との対立に注目

新堂湊が自閉症だと知ると、理事長の東郷美智(中村ゆり)や小児外科の医師たちは反対しますが、院長の司賀は、「半年だけ時間をくれ。もしダメなら責任を取って退任する」と言います。

猪口副院長(板尾創路)は、「変革は必要だ」と賛成しますが、湊を利用して小児外科を潰そうと企んでいるようです。

副院長は予算を握っていて、表ではいい人ですが、ウラではちょっと悪者風味で、相当なクセ者でした!

などなど、いろんな人の思惑の中、湊は東郷記念病院で働くことになります。

同じ科の女医・瀬戸(上野樹里)が、湊の指導係になりました。

また、小児外科でもっとも腕のよい医師の高山(藤木直人)は「お前は小児外科にはなれない」と湊に面と向かって言い放ちます。

高山は真面目なキャラなので、湊と対立しますが、今後の関係の変化に注目ですね!

(といっても高山は、理事長とこっそりお付き合いしているので、後からトラブルになりそうな気配!)

人間関係の図はコチラ



 

1話の「転」:闘病中の少年の容態が急変!湊の行動で変わっていく人間関係

横紋筋肉腫で入院している少年まさき君に、本当の病状をしゃべってしまった湊。

そのことを隠してきた母親は激怒します。

湊の指導を任されていた瀬戸は、「カルテに書かれていないことも考えなくてはいけない」と諭します。

しかし、ここで急展開!

まさき君の病室の出禁をくらった湊ですが、容態が悪化したまさき君を助けるために、無理やりまさき君を手術室に運び込んでしまいまって、さぁ大変!

ちょうど時を同じくして、となりで別の手術を開始しようとしていた高山はそれを知って大激怒!

高山は湊を激しく怒鳴りつけますが、「何か指示をください!」と湊も引き下がりません。

すると高山は「じゃあ、出ていけ!」と高山の怒りが爆発します!

しかも、主治医の科長は、接待ゴルフで留守にしていて間に合わない…。

(科長、最悪です…!)

高山が2つの手術を同時に行うことを決断し、まさき君は一命をとりとめました。

高山先生、カッコイイです☆

1話の「結」: 湊を取り巻く人たちが少しずつ変わっていく!まさきの母との和解も

湊に対して否定的だったまさきの母ショウコは、子供を助けたい思いで行動した湊への考えが変わりました。

深夜の病院の片隅で、母ショウコは元気な子に産んであげられなかったと悔やんでいたこと、まさきがかわいそうだ、という思いを湊に吐露します。

ですが、湊は「まさき君は大人でも耐えられないような治療に耐えてきた強い子」だとショウコに伝えます。

嘘や誤魔化しをしない湊の言葉が母ショウコに深く染み入るシーンがとてもよかったですね。

また、湊は、まさき君がお母さんの誕生日をお祝いしたがっていたことを知り、まさき君といっしょにお母さんへの誕生日プレゼント作りに協力するエピソードも思わず泣いちゃいました~!

でも、最後に高山が見つめていた写真の少年が誰なのか気になるところです。

おそらく2話以降で明かされていくと思いますが、高山にも秘められた過去があるのかもしれませんね!




いかがでしたでしょうか。

「グッド・ドクター」は、山崎賢人さん演じる新堂湊のまっすぐな思いと行動によって、周囲の人たちの心が変化していく様を見せてくれるドラマでした!

また、病院内の政治的な争いや、治療に関わる法的なこと、ルールなど、何が正しいことなのか、何がベストなのかを考えさせてくれる部分もあって、とてもバランスの取れたドラマでした!

2話以降も、湊の過去や、高山の秘密、瀬戸や司賀院長など湊をめぐる人間関係にも注目していきたいですね!

それに、原作が韓国ドラマで、アメリカでもすでにリメイクされているという話題のドラマなので、追っかけていく価値がありますね☆

なにより、上野樹里さんの復帰や、山崎賢人さんの演技力、それにカメラ―クや細かい演出などスタッフワークもすばらしいと思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

-その他エンタメ