どうも!れおにすです。
ジョーブログさんのクレーンゲーム動画を見ましたが、すごいやり口でしたね~。案の定、ニュースになっていましたが…(;・∀・) よく考えるものですよね。やっぱりジョーブログさんの動画がきっかけになったのかどうかはわかりませんが、ゲームセンターが作ったマニュアルって、あのお店だけのものだったのかな?
マニュアルの内容が一般的に出回っていないか心配です((( ‘ω’ ))))ガクガクブルブル
UFOキャッチャー系のゲームは好きなので、安心して遊びたいですよね。
というわけでマニュアルの内容や、都内のゲームセンターについても調べてみました。
クレーンゲームのマニュアルの内容は?
例の大阪のゲームセンターで作られたという客引きマニュアルについて調べてみました。
ジョーブログさんの動画を見ていただくとわかるのですが、
最初に、いきなり無料券を渡されて、お手本プレイを見せられたり、景品をちらつかせたり、実際に景品に触らせてくれたり、さらに、サクラまで使って、「僕のほうがお金つぎ込んでいるよ~」みたいな完璧なストーリーが出来上がっていましたね。
これは熱中してプレイしている人はハマるよね~って思いました。
そんな巧妙なマニュアルは公開されていないのでしょうか。
調べたところ、あのマニュアルはあのお店だけのもののようですね。
似たような対応をされたら、注意するしかないですね。
店員さんがいきなり近寄ってきたら要注意ということで…(;・∀・)
あと無料券ね。
クレーンゲームがある、危険な都内のゲームセンターは?
都内で、例のゲームセンターのような対応をしてくるゲームセンターはあるのでしょうか。
心配なので調べてみました。
☆☆☆☆☆
調べてみたところ、大阪のゲームセンターのような巧みな話術まではありませんが、最初の設定からして、「これは取れないだろ!」というものは多いようですね。
とてもグレーなところだと思うのですが、
「魅力的な景品」
「ゆるゆるで、ふらふらのか弱いアーム」
「機械がまともに動かない」
ここまでくるとちょっと怪しいですよね。
お店も儲けを出さないといけないので、ある程度お金を落としてもらう必要もある、というのもわかります。
簡単に取れてしまうとお店も大変だし、逆に苦労しないと達成感も得られません。
ゲームを楽しむ方としては、有料のゲームということを念頭において、ある程度お金を使うと考えてプレイしないといけませんね。
大事なのは…
「予算を決めておくこと」
「予算内で取れないという結果を受け入れる」
こうしたことを理解して、熱くなりすぎず、ゲームの結果を楽しめないと、「取れない=不正!」になってしまうので注意しましょう。
単純に自分が下手なだけかもしれませんので…( ˘ω˘)
私は、最終的にお店の人に
「取りやすい位置に動かしてくだひゃい!」
ってお願いしています☆
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント