スポーツ ライフ 動物・自然 海外ニュース

重量挙げデビッド・カトアタウについて!試合後のダンスの理由がスゴイ!

2016/12/31

またまたリオ五輪に新たなるスーパースターが誕生しました!男子重量挙げで参加しているデビッド・カトアタウさんの試合直後のダンスが可愛いんです!!

 

箸より重い物は持てない、れおにすです(´・ω・`)ノ

 

可愛いと言っても、18歳の美少女ではありません。全力でおっさんです。

しかし、ただのおっさんではありません。とても力持ちでとてもキュートなおっさんなのです。

今回は、このキュートおっさんことデビッド・カトアタウさんについて調べてみました。

 

デビッド・カトアタウさんのプロフィール

重量挙げ ダンス

出身がキリバス…ということ以外、あまり情報がありませんでした。

彼は殆ど無名に近い選手で、同じキリバスからオリンピックに出ている選手も彼を入れて3名のみです。

 

キリバスってどこ!?

キリバスは、とても小さな島国で、正式にはキリバス共和国と言います。

位置的には、オセアニアに属していて、フィジー諸島やニューカレドニア島が比較的近い位置にあります。 幾つかの諸島から成り立っています。

 

人口も10万人に満たないくらいで、日本のひとつの市くらいの人口なんですね。

公用語は、キリバス語と英語。イギリスの植民地だったので、英語が根付いたのでしょう。

 

なぜ踊るのか?その理由は・・・!?

デビッドさん2

本人はとても笑顔で踊っています。このダンスは競技に失敗しても、成功しても踊る謎のダンス。

その理由にはとても深い理由がありました。

 

ひとつは、オリンポスの神々への畏敬の念を表現した踊りであるので、そういう気持ちになったら、いつでも踊るのだそうです。謙虚な気持ち、感謝の気持ちから来ているのでしょうね。

 

もうひとつは、自国キリバスが自然環境の変化にさらされていることをアピールするためだと言われています。温暖化の影響で沈んでしまう島がある、という話を聞いたことがある人もいると思いますが、キリバスがまさにそのひとつなのです。

 

自分たちの国が危機に瀕していることを国外に訴えている、という理由があるそうです。

 

その割には笑顔なんですが、暗い顔をしている人を助けたい、とは思いませんよね。このスマイルダンスはとても良い方法だと思います。

 

こんなにも素晴らしい笑顔とダンスの後ろには、とても大きい想いを背負われているのでしょう。

試合に負けて、不謹慎だという人がいたら、教えてあげましょう。オリンピックよりも大切なものを背負って踊っているのだと。

 

競技自体は予選6位で終わってしまいましたが、キリバスをアピールすることには成功したのではないでしょうか。

 

おまけ

デビッドさんのダンスをどうぞ!

失敗しても踊る。

成功しても踊る。

(*´艸`*)会場の盛り上がりすごいですよね!

-スポーツ, ライフ, 動物・自然, 海外ニュース
-, , ,