テレビ番組 女性タレント 芸能

「べっぴんさん」原作について!すみれのモデルや先祖は誰!?

2016/12/31

このところ大当たり続きのNHK朝のテレビ小説ですが、新作「べっぴんさん」も大ヒットの予感がしますよね。今度は宮内庁御用達の大手アパレルメーカーを起業した人物が主人公となるようですが、実在の人物か、創作で原作があるのか、気になるところですよね。

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

 

主演は、期待の若手女優・芳根京子さんで、脇を固めるキャストも実力派揃い。NHKさんも気合入ってますよね。さて、ドラマがスタートする前に、気になる「べっぴんさん」の原作を探しつつ、実在の人物なのかも調べてみることにしました。

 

『べっぴんさん』の主役は実在していた人物?

これは間違いなく実在の人物をモデルに作られたドラマです。

劇中では、主役の役名を「坂東すみれ」としていますが、本名は、坂野惇子(ばんのあつこ)というそうです。

おしゃれで上品な方だったのが伝わってきますよね。

神戸の裕福な家庭に生まれ育ちますが、太平洋戦争を経験し、裕福な生活や幸福を戦争によって奪われますが、それでも希望を持ち続けて生き抜いた女性です。

おそらくドラマも、そのあたりの出来事が中心となっていくのではないでしょうか。

 

そのほか「原作」と思われる書籍があった!

Amazonで「坂野惇子」で検索してみると、数冊の関連書籍も見つけることができました。

おそらく「べっぴんさん」のストーリーはこれらを元にしているのでしょう。

 

坂野惇子関連書籍

  • 坂野惇子 子ども服にこめた「愛」と「希望」 (中経の文庫) Kindle版
  • 上品な上質  Kindle版
  • ファミリア創業者 坂野惇子 - 皇室御用達をつくった主婦のソーレツ人生 単行本
  • 坂野惇子の人生 (MSムック)

※Amazon調べ

 

また、ファミリアの企業理念に、このような文面がありました。

企業理念は「子どもの可能性をクリエイトする」
すべての子どもが持っている可能性という未来。
私たちは、一緒にクリエイトしていきます。

引用:ファミリア公式サイト https://www.familiar.co.jp/company/philosophy.html

創業者・坂野惇子さんの理念が今も息づいているんですね。

地元・神戸の人たちにも愛されている企業であり、同じ業界の企業からも尊敬されているらしく、今でも目標とされる存在のようです。

坂野惇子さんの人となりがそこかしこから感じられますね。

 

『べっぴんさん』は源氏の子孫にあたる!?

べっぴんさんのモデルとなった坂野惇子さんの旧姓は、佐々木敦子さんと言います。

 

生まれたお家も佐々木家だったのですが、先祖をたどると、近江源氏(おうみげんじ)の佐々木高綱(ささきたかつな)という人物に行き着くそうです。

%e4%bd%90%e3%80%85%e6%9c%a8%e9%ab%98%e7%b6%b1%e3%80%80%e3%81%b9%e3%81%a3%e3%81%b4%e3%82%93%e3%81%95%e3%82%93

みなさんご存知の源頼朝さんが平家を倒すべく挙兵するときに、協力したのが佐々木一族と言われています。もちろん、現在でもその子孫にあたるお家はたくさんあるそうです。

 

坂野惇子さんのお家は裕福であったことや、ファミリアが宮内庁御用達になったことを考えると、その血をしっかり受け継いでいる家系なのでしょうね。

-テレビ番組, 女性タレント, 芸能
-, , , ,