Love・Lion・Life

獅子座からやってきた調査員れおにすがいろんなことを調べて、愛を持って書き綴るだけのブログ

アニメ・特撮 テレビ番組 音楽

「ニャー将棋音頭」作曲の橋本由香利って誰?歌詞やCD発売予定を調べてみた

2017/01/05

NHKで放送中のアニメ「3月のライオン」(2016年11月19日)で流れた「ニャー将棋音頭」が可愛いと話題になっています!

わたしもリアルタイムで観ていましたが、あまりの可愛さにキュン死しそうになってしまいました!

 

あまりにも唐突で癒やしのパワーがすごすぎて、あっという間に終わってしまった感があります。

 

振り返って、歌詞を調べてみたいと思います(●´ω`●)ノ

 

 

ニャー将棋音頭とは?

%e5%b0%86%e6%a3%8b%e3%83%8b%e3%83%a3%e3%83%bc%ef%bc%91
「将棋ニャー」という将棋のコマが猫の姿になっているキャラクターたちが、将棋のコマの動きを説明するための歌です。

 

劇中で、零君がひなたちゃんに将棋を教えようとしますが、どうしてもうまく教えられません。

 

そこで、親友でライバルの二階堂が、将棋を猫に例えた絵本を取り出し説明を始めます。

 

すると、いつの間にか、その猫コマたちが歌い出すのでした。

 

その日の放送は、それがそのままエンディングテーマとなったのです。

 

とてもかわいらしくて、ネット上でも大反響だったようです。

ニャー将棋音頭の歌詞は?

 

今回歌われたのは、「歩兵」「桂馬」「金将」の将棋ニャーたちでした。

 

ニャン ニャン ニャーニャで ニャー将棋

ニャン ニャン ニャーニャで ニャー将棋

 

一歩ずつ前へ進む 頑張り屋さんニャー

まだまだ 一番弱いけど 肉球パンチを おみまいニャ

 

ニャン ニャン 歩兵(ふひょう)

ニャー将棋

 

セリフ<次は桂馬だニャ>

 

ピョンと飛んで 右左 ちょいと斜めから

敵も味方も飛び越えて カンガルーパンチが炸裂ニャ

 

ニャン ニャン 桂馬(けいま)

ニャー将棋

 

セリフ<次は金将だニャ>

 

王様を守るニャ ボディーガードだニャー

敵の王にも寄っていく お側にいるのが大好きニャ

 

ニャン ニャン 金将 ニャー金将

ニャンニャ ニャーニャで ニャー将棋

%e3%83%8b%e3%83%a3%e3%83%bc%e5%b0%86%e6%a3%8b%e9%9f%b3%e9%a0%ad%ef%bc%92

歌っているのは、川本3姉妹が歌っているという設定のようですネw

 

毎週、更新されていくのでしょうか?

ということは、来週も見逃せませんねw

 

作曲者は橋本由香利さん

%e6%a9%8b%e6%9c%ac%e7%94%b1%e9%a6%99%e5%88%a9

作詞・作曲・編曲は橋本由香利さんというミュージシャンの方です。

名前 橋本由香利(はしもとゆかり)

生年月日: 1966年4月4日
出身地: 東京都

 

「おそ松さん」をはじめ、アニメ作品の音楽を作曲されることが多いようです。

ニャー将棋音頭は、大ヒットしそうですね!

 

早くフルバージョンで聞いてみたいです!

 

ニャー将棋音頭はCD発売される?!

 

さて、気になるCD発売予定ですが、まだ発売の予定については、公式サイトなどにもまったくアップされていませんでした。(2016年11月20日現在)

 

作風からして、NHKの「みんなのうた」で流れてもおかしくない感じなので、人気が出てくれば、「だんご3兄弟」のようにCDが発売されるかもしれません!!

 

※現在 ダウンロード購入ができるようになったようです。

本日12月14日0時より、楽曲配信がスタート!

「ニャー将棋音頭」
うた:川本あかり ひなた モモ(茅野愛衣、花澤香菜、久野美咲)
価格:250円(税込)
ダウンロードはこちら:iTunes / mora

 

どんどん流行らせていきましょう(´・ω・`)ノ

-アニメ・特撮, テレビ番組, 音楽
-,