Love・Lion・Life

獅子座からやってきた調査員れおにすがいろんなことを調べて、愛を持って書き綴るだけのブログ

スポーツ

本田圭佑選手のクラブチーム経営?!カンボジアのチームをチェック!?

2017/01/05

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

サッカー日本代表選手の本田圭佑選手がサッカーのクラブチーム経営を始めるそうですね!

 

ニュースで記者会見を見ましたが、「自分も夢をもらった側。これからは夢を与える側になる」と発言していて、サッカーに対して感謝の気持ちが強いんだなあと感動しました。

 

それにしても、経営するクラブチームって

「シェムリアップ・アンコールFC」

というチームらしいですが、いったいどんなチームなのでしょうか。

 

気になったので調べてみました(´・ω・`)ノ

 

「シェムリアップ・アンコールFC」とは?

まったくないと言っていいほど情報が少ないクラブチームですね。

本田圭佑がオーナーになったことで注目されていくことになるでしょう。

 

わかっていることは、

アンコールFCは2016年現在、まだアマチュアのチームであること。

チーム名を「ソルティーロ・アンコールFC」と変更すること。

くらいしかわかっていません。

ちなみに「ソルティーロ」とは、本田圭佑選手がプロデュースしているサッカースクールの名称ですね。

ソルティーロの意味をwikipediaで調べてたところ…

SOLTILOはスペイン語で「SOL」=太陽、「ESTILO」=スタイルの造語からきている。

だそうです。

 

「シェムリアップ・アンコール」という場所には、

アンコールワット遺跡という有名な建物があります。

サッカーよりもむしろ歴史的な建造物があることで有名な土地でしょう。

シェムリアップアンコールFC

ゆくゆくは、チームを世界の強豪チームと渡り合えるくらい強くして、

カンボジア代表選手を排出していくことにあるそうです。

夢が大きいですよね!

 

ニュース番組の中で、本田選手がシェムリアップ・アンコールの選手たちに「諦めずに最後まで挑戦し続けることの大切さ」を説いていました。シンプルで飾り気のない言葉ですが、きっとその思いは選手たちに響いているのではないでしょうか。

 

いつの日か、日本とカンボジアがワールドカップ出場を賭けて戦う日がやってくるかもしれませんね。

-スポーツ
-, ,