MENU

ポケモンGO逮捕者出た?!根来寺が「警察に通報」!?規制した理由は?!

みなさん、ポケモンGOやってますか~?私は、ようやくレベル7ですね…(時間がないんです…)

 

どもども、れおにすです(´・ω・`)ノ

 

先日、自宅内にアズマオウが出現して、ボール20個位投げまくってようやくゲットしました。うれしい!!

しかし、ゲームが楽しい反面、いろんなところで問題が浮上していますよね。毎日のニュースにポケモンGOのトラブルを見ない日はないくらいです。

とあるお寺の住職さんが、お寺の境内への出入りを禁止したため、SNS上で批判が殺到したみたいです。

気持ちはわかりますよね…ですが、実際どうなのでしょうか。気になったので、調べてみました。

 

ツイッターで「ポケGOは立ち入り禁止」と勧告。警察へ通報!?

事の発端は、新義真言宗 総本山 根來寺(根来寺)が、お寺の公式Twitterアカウントから、敷地内でのポケモンGOを禁止したことにあります。

ここまでは、どこでもやっていることですが、根來寺は「警察に通報する」と明言したことで炎上してしまいました。

根來寺 炎上

根来寺2

(´・ω・`)これは…気持ちはわかるけど、警察にまで言っちゃうのか。スマホいじってるだけで通報されかねませんね。

このツィートに対して、いろんな意見が寄せられていました。

 

ポケモンGOで警察に通報されるのか。注意だけではいけないのか。

お寺は私有地。聞く耳を持たない奴には、警察に通報してでも従わせないとだめだ。

お寺は、善良なプレイヤーとマナー違反者をいっしょにしている。

ポケGOはダメで、他のゲームならいいの?

 

と、こんな感じの意見がありました(´・ω・`)

 

でも、お寺がここまでしたのには、れっきとした理由があったのです。

 

「ポケモンGO配信以降、タバコの吸殻が至る所に散乱するようになった」

らしいのです(´・ω・`)

 

つまり。

お寺は、元々ポケモンGOを許可していた。

けれど、マナーの悪いプレイヤーがタバコをポイ捨てしていったため、なくなく警察に通報する、という抑止力を使った。

ということです。

 

お寺を批判したくなる気持ちはわかりますが、タバコで汚されたお寺のことも考えてあげてもいいんじゃないでしょうか。

まずは、ポケモンGOのプレイヤー同士が、お互いを注意し合えるようになるべきではないでしょうか。

 

ポケモンのために、現実の美しい自然や、誰かの心を傷つけてしまっては、「楽しむためのゲーム」が本当に悪いものになってしまいます。ゲームを良いものにするのも、悪いものにするのも、プレイヤー次第ではないでしょうか。

 

でも、警察に言うのはどうでしょうね~。やっぱり通報は、やり過ぎだと思うので、双方剣を収めましょうよ(´・ω・`)

 

 

根来寺はとても綺麗なお寺です。

お寺でなくても、ポケモンGOをするときには、場所への敬意を払いましょう。根来寺 ポケモンdenpoudou03

根来寺 ポケモン

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

獅子座からやってきた調査員れおにすです!
地球の面白情報を母星に送っています。
どうぞよろしく

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 不特定多数相手にどうやって矛を収めろというのか

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次