スポーツ

リオ五輪水泳で金メダル!萩野を指導した平井先生ってどんな人!?他の教え子は??

Sponsored Links

リオ五輪でメダル獲得のニュースが飛び込んできましたね!!いや~興奮します!!

水泳の競泳男子400m個人メドレーで萩野公介が金メダルを獲得しました~!!

 

どうも!れおにすです(´・ω・`)ノ

 

萩野選手は、平井コーチのために泳いだとコメントしていたのが印象的でしたね。誰かのために…という思いが、力を発揮させるパワーの源なのでしょうか。

しかし、この平井コーチ、どこかで見たことありますよね…

気になったので調べてみました!

 

萩野に金メダルを獲らせた平井先生ってどんな人!?

平井コーチ、平井先生と言われている平井さんのフルネームは、平井伯昌(ひらいのりまさ)さんといいます。

日本水泳界の指導者と言えば、この人!!と言われているくらいすごいコーチです。

平井コーチ 水泳

現在、東洋大学法学部准教授を勤めながら、体育会水泳部監督も務めているようです。

ということは、大学で法律の授業を持ってらっしゃる!?期末は課題とか出したり、成績つけたりしてるのでしょうか!?

 

そして、日本水泳連盟の理事競泳委員長も務めています。

4つも肩書を持ちながら、いろんな選手の指導もしているんですね。超多忙な人じゃないですか!!

 

これまでに指導した選手にはどんな人がいるの?

萩野選手は今回、金メダル獲得で脚光を浴びることになりましたが、平井コーチが教えた選手には、他にどんな選手がいたのでしょうか。

いちばん有名な選手といえばこの人でしょう!

平井コーチ 教え子

北島康介選手!

このころ、一緒に活躍したこの方も、平井コーチの教え子であり、メダルを取っています!平井コーチ 教え子

中村礼子選手!!

ふたりとも揃って2004年のアテネオリンピックでメダル獲得していますよね。選手もスゴイが平井コーチもすごい!!

 

2008年の北京オリンピックでは、上田春佳、加藤ゆか、寺川綾の指導にあたっていましたが、北島選手が金メダル2個、松田選手が銅メダルで終わっています。

 

2012年では、寺川選手が銅メダルを取っています。

 

そして、今回リオオリンピックでの萩野公介、内田美希、宮本靖子、地田麻未となっています。

名だたる選手のコーチをしてきた方なんですよね。

 

そう言えば、韓国で行われたアジア選手権で、日本の水泳選手が不祥事を起こしたときは、マスコミの前に出て来て深々と頭を下げてたのを覚えています。

あの時の方も平井さんでしたね。心労が耐えませんね(´・ω・`)ごくろうさまです。

 

萩野選手との関係はどんな感じ?!

肝心の萩野公介選手との関係はどんな感じかなーと思っていたら、萩野選手のコメントですべてが表現されていましたよね。

「本当に色々あったんですけど、平井先生に金メダルをかけさせてあげたいって一心で泳ぎました」

泣かせる一言ですよね(´;ω;`)ウッ…

 

若い人から、こんなふうに信頼されている平井コーチって、きっと素敵なおじさんなんだろうなーと思いました。

しかも、指導した選手の何割かはメダル獲得を果たしているのですから、メダル請負人と言っても過言ではないでしょう。

 

オリンピックでは、しばしばこうした師弟関係が垣間見ることができるので、本当に楽しめますよね。

まだまだリオ五輪は続きます!!

みなさん、応援していきましょう(´・ω・`)ノ

 

Sponsored Links

-スポーツ
-, , , , ,