またまたリオ五輪に新たなるスーパースターが誕生しました!男子重量挙げで参加しているデビッド・カトアタウさんの試合直後のダンスが可愛いんです!!
箸より重い物は持てない、れおにすです(´・ω・`)ノ
可愛いと言っても、18歳の美少女ではありません。全力でおっさんです。
しかし、ただのおっさんではありません。とても力持ちでとてもキュートなおっさんなのです。
今回は、このキュートおっさんことデビッド・カトアタウさんについて調べてみました。
デビッド・カトアタウさんのプロフィール
出身がキリバス…ということ以外、あまり情報がありませんでした。
彼は殆ど無名に近い選手で、同じキリバスからオリンピックに出ている選手も彼を入れて3名のみです。
キリバスってどこ!?
キリバスは、とても小さな島国で、正式にはキリバス共和国と言います。
位置的には、オセアニアに属していて、フィジー諸島やニューカレドニア島が比較的近い位置にあります。 幾つかの諸島から成り立っています。
人口も10万人に満たないくらいで、日本のひとつの市くらいの人口なんですね。
公用語は、キリバス語と英語。イギリスの植民地だったので、英語が根付いたのでしょう。
なぜ踊るのか?その理由は・・・!?
本人はとても笑顔で踊っています。このダンスは競技に失敗しても、成功しても踊る謎のダンス。
その理由にはとても深い理由がありました。
ひとつは、オリンポスの神々への畏敬の念を表現した踊りであるので、そういう気持ちになったら、いつでも踊るのだそうです。謙虚な気持ち、感謝の気持ちから来ているのでしょうね。
もうひとつは、自国キリバスが自然環境の変化にさらされていることをアピールするためだと言われています。温暖化の影響で沈んでしまう島がある、という話を聞いたことがある人もいると思いますが、キリバスがまさにそのひとつなのです。
自分たちの国が危機に瀕していることを国外に訴えている、という理由があるそうです。
その割には笑顔なんですが、暗い顔をしている人を助けたい、とは思いませんよね。このスマイルダンスはとても良い方法だと思います。
こんなにも素晴らしい笑顔とダンスの後ろには、とても大きい想いを背負われているのでしょう。
試合に負けて、不謹慎だという人がいたら、教えてあげましょう。オリンピックよりも大切なものを背負って踊っているのだと。
競技自体は予選6位で終わってしまいましたが、キリバスをアピールすることには成功したのではないでしょうか。
おまけ
デビッドさんのダンスをどうぞ!
失敗しても踊る。
成功しても踊る。
(*´艸`*)会場の盛り上がりすごいですよね!
コメント