どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ
サッカー日本代表選手の本田圭佑選手がサッカーのクラブチーム経営を始めるそうですね!
ニュースで記者会見を見ましたが、「自分も夢をもらった側。これからは夢を与える側になる」と発言していて、サッカーに対して感謝の気持ちが強いんだなあと感動しました。
それにしても、経営するクラブチームって
「シェムリアップ・アンコールFC」
というチームらしいですが、いったいどんなチームなのでしょうか。
気になったので調べてみました(´・ω・`)ノ
「シェムリアップ・アンコールFC」とは?
まったくないと言っていいほど情報が少ないクラブチームですね。
本田圭佑がオーナーになったことで注目されていくことになるでしょう。
わかっていることは、
アンコールFCは2016年現在、まだアマチュアのチームであること。
チーム名を「ソルティーロ・アンコールFC」と変更すること。
くらいしかわかっていません。
ちなみに「ソルティーロ」とは、本田圭佑選手がプロデュースしているサッカースクールの名称ですね。
ソルティーロの意味をwikipediaで調べてたところ…
SOLTILOはスペイン語で「SOL」=太陽、「ESTILO」=スタイルの造語からきている。
だそうです。
「シェムリアップ・アンコール」という場所には、
アンコールワット遺跡という有名な建物があります。
サッカーよりもむしろ歴史的な建造物があることで有名な土地でしょう。
ゆくゆくは、チームを世界の強豪チームと渡り合えるくらい強くして、
カンボジア代表選手を排出していくことにあるそうです。
夢が大きいですよね!
ニュース番組の中で、本田選手がシェムリアップ・アンコールの選手たちに「諦めずに最後まで挑戦し続けることの大切さ」を説いていました。シンプルで飾り気のない言葉ですが、きっとその思いは選手たちに響いているのではないでしょうか。
いつの日か、日本とカンボジアがワールドカップ出場を賭けて戦う日がやってくるかもしれませんね。
コメント