将来を期待されていた小林大哲(こばやしひろあき)さんが
練習中に亡くなられたというニュースがありました。
将来を期待されていた選手だったそうで、とても残念です。
なにより、まだ24歳という若さなのに…と思います。
日本食研の小林大哲選手とは
小林大哲選手は、千葉県千葉市出身で、
順天堂大学スポーツ健康科学部を卒業しています。
もともと陸上の選手(長距離)だったようで、
尊敬する人に、陸上選手の川内優輝選手を挙げています。
中学までは水泳をやっていたことから、
トライアスロンへ転向したようです。
2015年の戦績を見ると…
日本U23トライアスロン選手権 優勝
豊崎トライアスロンinとみぐすく 23位
愛南町いやしの郷トライアスロン大会 2位
2016年では国内ランキング10位までつけていました。
将来有望な選手なので、本当に残念との声が上がっています。
カーブを曲がりきれなかった理由は?
原因はいったいなんだったのでしょうか。
そのときの状況は…
宮崎県警高岡署などによると、現場は下り坂の右カーブ。選手8人が間隔をあけて列になって走っていたところ、真ん中にいた小林さんが列から離れ、3本のガードロープを飛び越え、崖下に転落したとみられる。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000067-mai-soci
小林選手が、陸上と水泳がメインだったとは言え、
国内ランキング10位の選手ですから、
自転車は素人だった、というわけではありません。
体調によるものなのか、自転車が故障していたのか、
原因について、検索してみましたが、公式の発表などもありませんでした。
いつも走っていたコースだったらしいので、
道を知らなかった、ということはないでしょうし…。
自転車が原因なら、再発の可能性もあるから、
きっと検証がなされているはずでしょう。
コメント