動物・自然

台風ジョンダリ(12号)の意味や本当の由来と命名の経緯がヤバい!?北朝鮮と美空ひばりとの関係も

どうも!れおにすです(*’▽’)ノ

台風12号となるジョンダリが発生しましたが、また不思議な響きを持つ台風名が付けられていますね。

台風の名前マイスター(勝手に命名)の私・れおにすも調べないといけませんね!

ジョンダリには朝鮮語で「ひばり」という意味があり、名前を付けたのは北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)となっています。

では、なぜ台風に「ひばり」なのでしょうか。

一説には日本の歌手「美空ひばり」さんとの関係が深いとも言われているのだとか。

その本当の意味と由来を調べてみたところ、意外なことがわかってしまったんです!

Sponsored Links

台風ジョンダリ(12号)の意味や本当の由来と命名の経緯!!

台風に付けられた「ジョンダリ」とは「ひばり」という意味ですよね。

台風の命名の経緯は「台風委員会」という世界各国が集まってできた組織があり、それぞれの国が幾つかの名前の候補を出しています。

その数は140個もあり、台風の発生順に従い、順番に名前が機械的に割り振られているだけなのです。

ただ、「ひばり」の命名の経緯は別にありそうですよね。

「ひばり」とは「鳥の名前」です。

出典:wikipedia

昔から、西洋・東洋問わず、春の訪れを告げる鳥として親しまれている鳥なのだとか。

「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」が出来てからは、愛玩目的での飼育はできなくなりましたが、それ以前は、飼いならしたひばりを飛ばして、その高さとさえずりを競う「揚げひばり」という遊びもあったのだそうです。

少し脱線しましたが、この「ひばり」と名付けた北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は、どうやら歌手の「美空ひばり」さんから名前を取ったのではないかとも言われています。

北朝鮮と美空ひばりさんの関係を調べてみたところ、特に深いつながりや関係はありませんでした。

ちなみに、「ひばり」と付けられていますが、北朝鮮が付けた台風名を見ていくと

キロギー:がん(雁)
ジョンダリ:ひばり
トラジー :桔梗
ポードル: やなぎ
カルマエギ:かもめ
ノウル: 夕焼け
スリゲ :鷲
ミンドゥル:たんぽぽ
メアリー :やまびこ
ナルガエ:つばさ

といった自然、植物、鳥を中心に付けられていることがわかりますね。

名前を考えた人の感性がなんだか妙にロマンチックですよね(笑)

なので、「ジョンダリ」と付けられた名前の由来としては、予想の域を出ることはできなのですが、命名した人が自然や動物が好きだったのでは?!なんて想像しています。




その他の北朝鮮の台風や韓国の台風はコチラ!

あわせて読みたい
台風ナルガエの意味や由来とは?何語なのか気になる! どうも!れおにすです。 毎日うだるような暑さですね。 仕事に行く途中、駅のホームに降り立つと、 みんながイライ...

北朝鮮のナルガエの記事です。

あわせて読みたい
台風ノルーの意味や由来とは?名付けた国と理由についても! どうも!れおにすです٩( 'ω' )و 台風ってひとつひとつ名前がついているんですよね。 その中でも「ノルー」という...

韓国がつけた台風ノルーの記事です。

あわせて読みたい
台風のナンマドルの意味とは?名付けられた理由や由来についても! どうも!れおにすです٩( 'ω' )و 梅雨にはいり、ついに台風もやってくるようです。 ゲリラ豪雨とか、最近の天候っ...

2017年でもっとも有名になった変な名前の台風の記事です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆

ABOUT ME
れおにす
獅子座からやってきた調査員れおにすです! 地球の面白情報を母星に送っています。 どうぞよろしく