インターネット モバイル機器 国内ニュース

新種のコンピュータウィルスがやばい!?「SAW(ソウ)」のジグソウ!?対策は?!

新種のコンピュータウィルスが出現したとのニュース記事を読んだのですが、その内容が怖すぎて涙が出そうです(´;ω;`)ウッ… なんと、映画「SAW」に登場するジグソウの画像が使われているというのです!

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

映画の内容を知っていると、その画像の怖さが倍増ですが、いったいどんなウィルスなのでしょうか。気になったので、新種のコンピュータウィルスについて調べてみました。

 

新種のコンピュータウィルスの名前は!?

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9

ジグソウをモチーフとしたコンピュータウィルスの名前ですが、その名も「JIGSAW」

そのまんまです…(唖然)ひねりがなさ過ぎて、むしろ清々しさを感じさせます。

 

しかし、名前の意味は、あの有名な映画「SAW」に登場する「ジグソウ」です。

hob-fig-5472

はい、とても恐いです。実際やることなすこと全てが恐いです。そんなキャラクターがコンピュータウィルスという、身近な恐怖と結びついてしまったのです。

 

感染したらどうなるの!?対策は?

この「JIGSAW」に感染すると、まずパソコンが動かなくなり、ジグソウの画像が現れます。もう恐怖以外の何者でもありません。

%e3%82%b8%e3%82%b0%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%80%80%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%b9

これは実際の画像らしいです。画面上部に何かメッセージが表示されています。内容的には、お金を払わないとパソコンが元の状態には戻らないといった内容が書かれているようです。

このような、パソコンをフリーズさせてお金を要求してくるコンピュータウィルス「身代金要求型」というようです。この場合、パソコンが人質というわけです。なんとも卑劣な手段を使ってきますね…(´・ω・`)

 

感染しても、決してお金を払ってはいけません。

もしも、感染してしまったら、以下の方法を試してみてください。

 

Windows Task Managerを起動してfirefox.exeプロセスとdrpbx.exeプロセスを同時に終了すればよいとされている。

引用元:http://news.mynavi.jp/news/2016/04/17/012/

 

感染を防ぐには!?

%e3%82%b8%e3%82%b0%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%80%80%e5%af%be%e7%ad%96

もっとも良い方法は、セキュリティソフトを常駐させておくことです。

あとは、変なリンクは踏まないこと、怪しげなサイトへはアクセスしないことです。

 

専門家は、こうしたウィルスへの対策としては、バックアップを取っておくことが大切なのだそうです。

 

近年では、スマホにも現れるらしいので、パソコンでなくても注意が必要になります。いやはや、油断ならないですね。

-インターネット, モバイル機器, 国内ニュース