アニメ・特撮 テレビ番組 動物・自然

けものフレンズのセルリアンの意味は?ヒトとの関係についても!

2017/05/15

Sponsored Links

どうも!れおにすです٩( 'ω' )و

「けものフレンズ」が大人気ですね!

( 'ω' )私もライオンなので見ています!

(食べないよ~!)

 

先日、「第7話 じゃぱりとしょかん」を拝見しましたが、

驚愕の事実が判明しましたね!!

 

カレーは誰が作っても美味しい!!

ではなく…(;^ω^)

 

ヒトはすでに絶滅した種であること!

そして

セルリアンは、ヒトのそばに現れること!

 

このことから、「セルリアン」についてさまざまな憶測が飛び交いましたよね。

それにしても「セルリアン」ってどんな意味があるのでしょうか。

気になったので調べてみました!

Sponsored Links

「けものフレンズ」のセルリアンとは?

ジャパリパークに存在するナゾの生き物(?)

一ツ目で、真っ青、手足はないけど触手がついていて、攻撃してくる。

もともとアプリゲームだった「けものフレンズ」では、敵キャラとして登場しています。

アニメ「けものフレンズ」でも、第1話から敵として登場していました。

いままでの印象からも、友好的な感じではないですね。

 

弱点となる箇所があり、そこを攻撃するとバラバラになって消えてしまいます。

これ以降は、ほとんど登場することはありませんでしたが、

ゲーム版だとラスボスとして、セルリアンの女王が登場します。

「すべての 輝きは やがて 消える。失い どれほど 焦がれようと 戻ることはない」

「進化 情報の保存 再生ーーーー 失われた 輝き あの頃・・・・・・・・ また 会いたい 会える 再現 偽りでも それでも」

なんだか意味深なセリフですよね。

どんな種の生き物もいつかは滅びるということを暗示しているのでしょうか。

かわいいキャラクターたちの背後に見え隠れする「影」の部分。

こうした影の部分が「けものフレンズ」の魅力のひとつになっていることは間違いありませんよね( 'ω' )



「セルリアン」の言葉の意味とは?

「セルリアン」とはどういう意味を持つ言葉なのでしょうか。

グーグル先生に「セルリアン」を調べてもらいました。

 

「セルリアン」とは…

「東京セルリアンタワー」

が出てきましたね…

 

これでは、ちょっとよくわかりません。

というわけで、ヤフー知恵袋さんに聞きました。

 

単語"cerulean"の意味は、上の回答者さんのおっしゃる通り「群青色の」
「澄んだ空のような青の,(深い)空色の」という意味です。

セルリアンは、古いラテン語の[空色]Caelumが語源のようですが、
現在のセルリアンブルーは、19世紀半ばに青い顔料が発明され、
それのために付けられた名称のようです。

文字通り「青空」の意味であります。

ちなみにセルリアン・ブルーは多少緑みを帯びた、色の淡い青色の顔料。
主成分は錫酸コバルトCoO・nSnO2で、コバルト塩と酸化錫及びケイ酸を高温に
熱して製造されているそうです。

参照元 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149137534

 

( 'ω' )ほほう…

「澄んだ空のような青の,(深い)空色の」

という意味なんですね。

 

でも、敵キャラとしては、なんだか爽やかすぎないですか?

「セル」という言葉だけなら…

こちらの御仁を思い出します。

悪役としてはピッタリですが、「セル」って細胞って意味なんですよね。

 

「○○リアン」という響きは、

なんとなく「エイリアン」を彷彿とさせますよね。

それではちょっと単純すぎるかなーとおもったので、

「リアン」という言葉を単体でしらべたところ、

フランス語で「つながり」や「絆」を意味することがわかりました。

 

「細胞」と「つながり」と「空色」を掛け合わせて、

「セルリアン」と名付けられたと考えると、

なんだかさらに意味深な感じがしてきますね!!

あくまで推測ですけどね…(;´∀`)



「セルリアン」はヒトなのか?

「ヒトのそばにセルリアンは現れる」というナゾな言葉がありました。

 

それは「セルリアン=ヒト」ではないか、という憶測を呼ぶことになりましたが、

それは、現時点(第7話終了時)では定かではありません。

 

しかし、気になることがひとつ。

セルリアンという「空色」、鮮やかな青色という点です。

 

むかーし、テレビのCMでこんな言葉を聞いたことがありました。

「ピカソが魂の色は青だと言った」

正確なキャッチコピーではありませんが、こんな意味の言葉でした。

 

そんな名言なら、何かしら記録が残っているかなと思ったのですが、

信用できるような情報はありませんでした。

 

ですが、ピカソには「青の時代」と呼ばれた時期がありましたので、

ありえないことではないかなと思います。

 

なぜ、こんなことを書いたかというと、

「ヒトの魂が、セルリアンになったのかなァ」

なんてロマンチックなことを考えてしまったからです。

 

セルリアンには、種の情報を保管するためのシステムではないか、

などの考察も出ていますので、なんとも言えませんが…。

もし、セルリアンがヒトであったなら、それはなんだか恐くもあり、

悲しい未来を想像してしまうので、私としてはちょっとイヤですね。



「セルリアン」とものがたりの関係は?

「かばんちゃんはヒトだった」ことがわかりました。

知ってた!という声も多数ありますが(;´∀`)

 

ヒトとセルリアンの関係がこのまま何もなく進むとは、とても思えません。

 

もしかして、

かばんちゃんがセルリアン化してしまうかも…

なんて、ちょっとコワイ展開も…と想像してしまいました。

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 

これまでのほほんとした展開がメインだった「けものフレンズ」。

後半にむけて、どんなお話になるのか、楽しみですね。

いろんなフレンズが出てくるのも面白いですけど、

あーでもないこーでもないと、いろいろ考えてみるのもおもしろですよね٩( 'ω' )و

サーバルパークの再入荷はいつ?アマゾンや楽天ブックスも!

Sponsored Links

-アニメ・特撮, テレビ番組, 動物・自然
-, ,