このところ大当たり続きのNHK朝のテレビ小説ですが、新作「べっぴんさん」も大ヒットの予感がしますよね。今度は宮内庁御用達の大手アパレルメーカーを起業した人物が主人公となるようですが、実在の人物か、創作で原作があるのか、気になるところですよね。
どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ
主演は、期待の若手女優・芳根京子さんで、脇を固めるキャストも実力派揃い。NHKさんも気合入ってますよね。さて、ドラマがスタートする前に、気になる「べっぴんさん」の原作を探しつつ、実在の人物なのかも調べてみることにしました。
Contents
『べっぴんさん』の主役は実在していた人物?
これは間違いなく実在の人物をモデルに作られたドラマです。
劇中では、主役の役名を「坂東すみれ」としていますが、本名は、坂野惇子(ばんのあつこ)というそうです。
おしゃれで上品な方だったのが伝わってきますよね。
神戸の裕福な家庭に生まれ育ちますが、太平洋戦争を経験し、裕福な生活や幸福を戦争によって奪われますが、それでも希望を持ち続けて生き抜いた女性です。
おそらくドラマも、そのあたりの出来事が中心となっていくのではないでしょうか。
そのほか「原作」と思われる書籍があった!
Amazonで「坂野惇子」で検索してみると、数冊の関連書籍も見つけることができました。
おそらく「べっぴんさん」のストーリーはこれらを元にしているのでしょう。
坂野惇子関連書籍
- 坂野惇子 子ども服にこめた「愛」と「希望」 (中経の文庫) Kindle版
- 上品な上質 Kindle版
- ファミリア創業者 坂野惇子 – 皇室御用達をつくった主婦のソーレツ人生 単行本
- 坂野惇子の人生 (MSムック)
※Amazon調べ
また、ファミリアの企業理念に、このような文面がありました。
企業理念は「子どもの可能性をクリエイトする」
すべての子どもが持っている可能性という未来。
私たちは、一緒にクリエイトしていきます。引用:ファミリア公式サイト https://www.familiar.co.jp/company/philosophy.html
創業者・坂野惇子さんの理念が今も息づいているんですね。
地元・神戸の人たちにも愛されている企業であり、同じ業界の企業からも尊敬されているらしく、今でも目標とされる存在のようです。
坂野惇子さんの人となりがそこかしこから感じられますね。
『べっぴんさん』は源氏の子孫にあたる!?
べっぴんさんのモデルとなった坂野惇子さんの旧姓は、佐々木敦子さんと言います。
生まれたお家も佐々木家だったのですが、先祖をたどると、近江源氏(おうみげんじ)の佐々木高綱(ささきたかつな)という人物に行き着くそうです。
みなさんご存知の源頼朝さんが平家を倒すべく挙兵するときに、協力したのが佐々木一族と言われています。もちろん、現在でもその子孫にあたるお家はたくさんあるそうです。
坂野惇子さんのお家は裕福であったことや、ファミリアが宮内庁御用達になったことを考えると、その血をしっかり受け継いでいる家系なのでしょうね。
コメント