インターネット ライフ 国内ニュース

ウィンドウズPC(パソコン)の時計が1時間ずれている原因は?修正方法やマックも!

Sponsored Links

どうも!れおにすです(*‘ω‘ *)g

一部のウィンドウズパソコンの時計が1時間くらいずれているらしいとのニュースが駆け巡っています!

私のパソコンはなんともないけど……

アイティメディアという会社さんのパソコンが食らったらしい…Σ(´∀`;)

 

いったい何がおこっているのでしょうか!?

原因や、もしズレた場合の修正方法について調べてみました!

 

Sponsored Links

 

時計が狂ったパソコンの共通点は?

共通してズレた報告が上がっているパソコンは、

いずれもWINDOWS(ウィンドウズ)のパソコンだそうです。

 

アイティメディアのオフィスでも3日午前10時現在、Windows 7とWindows 10搭載ぞれぞれ1台ずつで、時計が1時間進んでいることを確認した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000031-zdn_n-sci

 

1時間も進んでいたら、16時くらいに退社できたのに…!

なんてのんきなことを言ってる場合ではありません。

 

社会の一端を担う大事なシステムだったら、

場合によっては大惨事も…

ということがあるから決して軽くは見られない。

気がしてます(ド素人意見)

 

朝イチで、多くのひとが寝坊したと勘違いしたらしいですが、

新社会人も入ってくる初日に先輩が遅刻していたら、

ちょっと立場ありませんからね~(*‘ω‘ *)



時計が狂った原因は?

 

時計が狂ったパソコンには、

Windows標準のNTPサーバ「time.windows.com」

というものを利用していたそうです。

 

ぷ、プログラムかな・・・?(ド素人)

 

こちらヤフーのニュース記事。

 Windows標準のNTPサーバ「time.windows.com」を利用しているマシンでずれたという報告があり、アイティメディアのマシンでずれていたものは2台ともこのサーバを使っていたが、このサーバと同期していてもずれていない端末も多いほか、情報通信研究機構(NICT)の公開NTPサーバ「ntp.nict.jp」を利用していてもずれたとの声もあり、現時点で原因は不明だ。

 

原因は不明とされています。

私なりにネットで調べてみましたが、

明確な情報が出てきませんでした。

 

 

マックPCには影響なさそうなので、

マックユーザーはひとまず安心です。

 

心配なのは、

某国のサイバー攻撃だったり、

悪意あるコンピューターウイルスだったり

ではないか、ということですが、

そのあたりもまだ明確ではないようです。

 

ただのバグであってほしいところですね(*‘ω‘ *)



修正方法は?

コントロールパネルから設定の変更で回避できそうですが、

今のところは、そっとしておいた方がいいかもしれませんね。

 

マイクロソフトさんからの公式発表を待ったほうがよさそうですね。

 

また進展あれば、更新してみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*‘ω‘ *)

 

Sponsored Links

-インターネット, ライフ, 国内ニュース
-,