その他エンタメ

西郷どんをせごどんと読む理由や正しい読み方!発音で赤っ恥注意!

2018/04/09

西郷どんの見逃し配信をビデオマーケットの高画質で観る

どうも!れおにすです!

NHKの大河ドラマ「西郷どん」が始まり、ドラマの内容やこれからの展開に早くも話題が集まってきているようです。

いろんな番組で特集が組まれていて、NHKの朝の情報番組でおなじみの「あさイチ」でも紹介されていましたよね。

その番組の中で、視聴者からのFAXで「西郷どん(せごどん)」の読み方について質問がありましたが、番組の出演者の間でも、「西郷どん(せごどん)」の正しいアクセントやイントネーションについて言及されていたようです。

「西郷どん(せごどん)」の正しい読み方や、鹿児島弁や方言との違いについて調べてみたいと思います。

 

Sponsored Links

 

西郷どん(せごどん)の正しい読み方や発音で赤っ恥!?

 

そもそもタイトルの「西郷どん」の読み仮名は「せごどん」なのですが、発音したときのイントネーションは意外に間違えている人が多いらしいです。

と言っても、何が正しい読み方で、何が間違っているのかも、ハッキリ決められていないのでは?という意見もあるのだとか。

 

2018年1月16日放送のNHK「あさイチ」の番組内で紹介された内容では、鹿児島県の視聴者からのFAXのお便りで質問が届いていて、「西郷どん(せごどん)」の正しい読み方は結局どれなのか、ということで話題になっていました。

その内容がこちらです。

「大河ドラマのタイトル『西郷どん』のイントネーションが番組によって「せ⇑ご⇑どん⇑」と「くまモン」みたいに言われるのが、鹿児島県民の私には違和感を感じ、「せ⇓ご⇓どん⇓」の方がしっくりくるんですが、セクスィー部長の沢村さんはどう思いますか? ぜひ鹿児島弁でセクスィーに「西郷どん」と言って下さい」

かなり無茶ぶりで面白い質問ですよね。

ゲストとして出演していた俳優の沢村一樹さんが鹿児島県の出身でもあるので、まじめに回答していたようです。

沢村一樹さんがおっしゃるには、「間違った「西郷どん」の読み方をすると、ウルトラマンの怪獣のようになってしまう」と言っており、スタジオが笑いが起こったのだとか。

なので、「西郷どん(せごどん)」と発音するときには、「くまモン」のようなアクセントにならないように注意したほうがいいみたいですね。




方言や鹿児島弁と標準語の違いとは!?

いろんな番組で言い方にと違いがある「西郷どん」の読み方ですが、標準語ではどんな風に発音されているのでしょうか。

公式の番組タイトルコールを調べてみると、「くまモン」のようなアクセント、イントネーションにはなっていませんでした。

 

地元の人がしっくりこない言っている「せごどん」のイントネーションは、沢村一樹さんが言っていた「ウルトラマンの怪獣」のようになる発音で、パンダの「シャン↑シャン↓」のような発音になると間違いのようですね。

 

公式で使われている言い方は、「せごどん」までほぼ平板で発音する言い方のようです。「ど」と「ん」はわけずに、1音「どん」で発音するみたいですね。

以下の動画は、ホリプロの公式動画で、主演の鈴木亮平さんがコメントしているのですが、最初の10秒で「せごどん」と発音していますが、少し気をつけて発音しているのがわかります。

西郷どんの見逃し配信をビデオマーケットの高画質で観る

鹿児島弁の「せごどん」は、沢村一樹さんが発音されていましたが、「せご」まで平板で、「どん」でやや上がっていました。お線香のCMの「せいうん~それは~」の「せいうん~」みたいなイントネーションだったような印象でした(笑)

 

いかがでしたでしょうか。

ここまで、「西郷どん」の正しい発音について調べてきましたが、番組によってイントネーションが変わっているというのが、意外で面白かったですよね。また、鹿児島県の人たち考える西郷どんのイントネーションと、標準語もかなり違っていて、どれが正しい発音なのか、正確には決められない内容でした。

もしかしたら、方言の数だけ「西郷どん」の発音のパターンがあるのかもしれませんね。

もし、この記事をお読みになった方で、正しい発音の動画をご存知の方がいたら、ご一報くださるとうれしいです。



鈴木亮平が小栗旬や水嶋ヒロと共演した作品と言えば…!?

 

西郷隆盛を演じる鈴木亮平さんですが、小栗旬さんや水嶋ヒロさんとも共演しているんですよね~☆

フジテレビ系列で放送された「東京DOGS」というドラマの第3話で、この3人のイケメン俳優が共演されているらしいです☆

しかも、脚本が「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一さんが担当しているとのことで、これはほぼ面白いって確定しているようなものですねw

 

ちなみに鈴木亮平さんは出演されているんですが、第3話の「#3 仲間の悲しき逮捕」に出演されています。

東京DOGSは、フジテレビのオンデマンドサイト「FOD」で1ヶ月間なら無料で観られるみたいですよ☆

 

ドラマ自体は2009年の秋に放送されたものですが、このころ鈴木亮平さんがNHKの大河ドラマ「西郷どん」の主演になるなんて、なんだかとても感慨深いものがあります…( ˘ω˘)

鈴木亮平さんの演技力や変わらない魅力を、西郷どんを観ながら、過去の作品に触れるのもなかなかおもしろいですよね☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

-その他エンタメ
-,