テレビ番組 芸能 音楽

べっぴんさん主題歌!ミスチル「ヒカリノアトリエ」!?発売日は?動画や楽譜は?!

NHKの新ドラマ「べっぴんさん」の主題歌はミスチル!早くもミリオンヒットが期待されていますね!!予告編の後ろでそっと流れていた感じでは、超さわやか前向きポジティブソングに仕上がっていて、これは買うしかないって思ってます。

 

どうも、さわやかれおにすです(´・ω・`)ノ

 

けだるい朝を幾度となく朝の連ドラに救われてきた気がします…(´∀`)アリガトウ!

今回はミスチルが歌う「べっぴんさん」の主題歌について調べてみました~!

 

主題歌「ヒカリノアトリエ」ってどんな歌?

Mr.Childrenの桜井和寿さんがドラマ「べっぴんさん」のために描き下ろした新曲で、タイトルは「ヒカリノアトリエ」というそうです。

タイトルからして、眩しい朝の光をイメージできますね。

☆桜井さんのコメント

「『べっぴんさん』との出会いが、僕らにまっすぐな希望の歌を与えてくれました。ひたむきな物語にそっと寄り添えるような曲でありたいと、強く願っています」

引用:http://www.oricon.co.jp/news/2077273/full/

 

ドラマの内容からインスピレーションを得て、作詞作曲しているんですね。最近のNHKの朝ドラマの歌って、どれもドラマの内容となんとなくマッチしているので、きっと他の主題歌も同じようにドラマの内容に寄り添って作っているんでしょうね。

 

主題歌の動画は?

ドラマが始まる前から主題歌がフルサイズで流れることはありませんが、「べっぴんさん」の公式サイトで一部公開されていますね。

公式サイトはコンテンツが少しゴタゴタしてわかりにくいため、下の画像を参考にしてみてください。

beppinsan1

公式サイトの「おたのしみ」をクリック。

beppinsan2

「おたのしみ」ページの「新しいべっぴん動画公開しました」(9/21)をクリック。

 

ヒカリノアトリエ(一部)公開動画はこちら (50秒あたりから「ヒカリノアトリエ」が流れています)

 

また、You Tubeでは、「ヒカリノアトリエ」の楽譜を作っている動画がありました。

ピアノなどで演奏してみたい人は参考にしてみてください。

 

音ゲー風「ヒカリノアトリエ」

 

五線譜+ピアノ動画バージョン

「ヒカリノアトリエ」発売日はいつ?年明けくらい?

過去の朝ドラ主題歌発売日には、かなり差があります。

おそらくはレコード会社やアーティストとの契約の内容に大きく関わっているのでしょうね。

 

放送開始から、最速で1ヶ月半、遅いときは5ヶ月くらい待たされるようです。

 

もしくは、紅白歌合戦を考えて、「とと姉ちゃん」+「べっぴんさん」主題歌で盛り上げようという意図があるのではないでしょうか。年内に売り出すよりは、紅白で盛り上げ!~からの2017年年明けに発売を狙っているかもしれませんね。

 

ミスチルファンだけでなく、新規のファンもつくのではないでしょうか。

発売が待ち遠しいですね。

-テレビ番組, 芸能, 音楽
-, , , , , ,