Love・Lion・Life

獅子座からやってきた調査員れおにすがいろんなことを調べて、愛を持って書き綴るだけのブログ

動物・自然 国内ニュース 地方ニュース

世界初?!魚津水族館のドチザメ!?メスだけで繁殖!?双子が生まれちゃった!!

富山県魚津市の魚津水族館には、ドチザメというサメが飼育されていますが、水槽にはメス3匹しかいないのに、双子を出産したらしいです!!これはいったいどういうことなのでしょうか!?

 

どうも、れおにすです(´・ω・`)ノ

魚津水族館のドチザメは、メスだけで繁殖できる「単為生殖」ができる可能性があるそうな。

「単為生殖」ってあまり聞き慣れない単語ですね。

 

ドチザメと単為生殖について調べてみました。

 

ドチザメってどんなサメなの!?

 

ドチザメ メスだけで

出典:http://zukan.com/fish/leaf2317

 

日本海から東シナ海に棲んでいるサメ。

ドチザメ科に属していて、比較的沿岸にいるので、海釣りしていると釣り上げてしまうこともあるそうです。

 

サメというと、凶暴なイメージがありますが、ドチザメは大人しいサメで、飼育もしやすいそうです。

人を襲うこともなく、ちょっと優しそうにも見えますよね。

 

大人になると、だいたい1.5メートルくらいになります。

寿命は、オスで15年くらい、メスで18年くらい生きるらしいので、ネコと同じくらいの寿命です。

 

単為生殖ってなあに!?

url-1

ふつう、オスとメスがいる生き物は、オスの精子とメスの卵子が合わさって子供ができますが、単為生殖とは、メスだけでお子様が出来てしまうという、一般常識に囚われた私達には、とってもアンビリーバボーな行為なのです。

 

今回の、魚津水族館のドチザメさんが単為生殖として確認されたら、世界初の大発見となります。

魚津水族館が一躍有名になりそう(´・ω・`)ノ

 

ドチザメさんの単為生殖はまだはっきりとはしていませんが、地球上には単為生殖をする生き物がまだまだたくさんいるらしいです。

 

ナミハダニというダニの仲間。

ミカンキイロアザミウマ、ネギアザミウマという作物を食べてしまう昆虫。

あとは主に、ハチです。

 

なんか虫ばっかりですね…。

しかも、かなり強力な害虫が単為生殖をすることが多いようです。

 

最後に

ドチザメ 双子

祝・ご出産 ドチザメちゃん!おめでとう!!

双子ちゃんと元気にお過ごしくださいな。

双子ちゃんはマナちゃんとカナちゃんというらしいです。

完全にパクリですよね…(´・ω・`)

-動物・自然, 国内ニュース, 地方ニュース
-, , , , ,