ライフ 海外ニュース

ロシア初?!大人の幼稚園!?保母さんは8頭身美女?!なにをするところ?

ロシアに「大人の幼稚園」ができたそうですね…。ついにロシア始まりましたね…!これは日本にもぜひ作って欲しい施設ですよね…え?もう、いっぱいある?おかしいなあ…(; ・`д・´)

 

どうも、5歳児までなら退行可能なれおにすです(´・ω・`)ノ

ロシア人もついにトチ狂ってしまったかと思いましたね。「大人の幼稚園」と聞くと、どうしてもいかがわしい想像をしてしまいますが、そんなあなたは心が汚れきっているので、反省しましょうね。

 

【しばし、反省タイム( ˘ω˘)】

 

というわけで、超気になるロシアの「大人の幼稚園」。調べてみることにしました!!

 

大人の幼稚園ってどんなところなの!?

大人の幼稚園

なかなかに情報が少ないので、ロシアのウェブサイトを回ってみないとなんともいえませんね!

というわけで、グーグル先生にお願いしてみましょう。

%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%ef%bc%90

ロシア語では大人の幼稚園は、「Взрослый детский сад」と書くようですね。

合ってるかどうか不安ですが、ともかく調査してみましょう。

 

エブゲニー・ピャコフスキーさんというプログラマーの方が幼稚園を作ったらしいです。

幼稚園を作ったきっかけは、幸せを感じたのは子供時代だったということを思い出したからみたいです。

「私の娘は喜んで幼稚園に通う。私と友達もいつ自分が幸せだと感じたかを審議し、幸せはとても昔で、子供時代にあったという意見で一致した。そこから大人の幼稚園というアイデアが浮かんだ」

引用元:https://jp.sputniknews.com/entertainment/20161008/2874738.html

 

ロシアで初めての試み、ということですが、調べていくと意外とたくさん画像やウェブサイトがヒットしました。

両親のための幼稚園などの記載があり、地方自治体などが運営しているようです。

 

「初」じゃないじゃん!

なんだ、もうあるんじゃないですかー(´・ω・`)

 

大人の幼稚園の様子

ロシア 大人の幼稚園

「大人のための幼稚園:親のための土曜日 " 2014年4月26日

 

何か工作?しているのでしょうか。みんな一生懸命です。

 

タチアナ・スミルノワさんという方が始めた企画のようで、元々は、親御さんに保育園、幼稚園の仕事をよく理解してもらうために始めたようです。

 

大人のための癒やし、というよりは、大人が幼稚園を体験することで、子供の気持ちを理解し、子供の教育を向上させることが本当の目的だったみたいですね。

 

参考にしたウェブサイト→ http://madou160.ru/novosti/akciya-detskiy-sad-dlya-vzroslyh-subbota-dlya-roditeley

%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%ef%bc%91 %e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%ef%bc%93

お父さんもお母さんも楽しそう!これは日本でもぜひ取り入れるといいかもですね。

文科省や教育委員会の偉いおっさんおばさん、よろしくね(´・ω・`)ノ

 

保母さんはキレイなの!?

%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%80%80%e5%a4%a7%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%ef%bc%94

そして、いちばん気になるのは、保母さん、保育士さんはキレイなのか!?という問題です!

もしかしたら、いちばん重要な問題かもしれません。

 

画像をいろいろ観ていきましたが、全員大人なので、誰が保育士さんかわかりませんでした…!!

 

というか、そこまできれいな人が写ってなかったので(超失礼)、美人はいませんでした。という結論ですね。

 

まとめ。

あくまで、子供の教育のことを考えての「大人の幼稚園」なんですね。大人も幸福でなければ、子供も幸福になれない、ということなのでしょうね。

また、幼稚園を親が体験することで、子供の目線を思い出し、子供の気持ちを理解した上で、教育について考え直すことができるナイスアイディアだと思います。

さきほども書きましたが、ぜひ日本でも取り入れていってほしいですね!

-ライフ, 海外ニュース
-, , ,