ライフ 動物・自然

台風のタラスの名前の意味や由来は?名付けられた理由についても!

Sponsored Links

 

どうも!れおにすです٩( 'ω' )و

台風ナンマドルが去った後にやってくる

台風の名前は「タラス」というそうです。

 

先日、ナンマドルについて調べていたら、

台風の名前がたくさんあることがわかったので、

少しずつ調べてみたいと思います。

 

というわけで、今回は台風「タラス」について調査しました!

 

Sponsored Links

 

台風「タラス」とは?

台風「タラス」とは

フィリピンが名付けた台風の名前です。

 

台風には全部で140個の名前が用意されており、

タラスは122番目の台風として設定されています。

 

なので、

『「タラス」という台風はこういう台風を指します』

ということではなく、

発生した順番で決められているようです。

 

なので、

「タラスと名付けられた理由は?」

と問われたら、

「悲しいけど、そういう順番なのよね!」

と答えるしかない、というわけですね( 'ω' )




タラスの意味とは?

台風のタラスの意味を調べてみました。

名付けた加盟国は「フィリピン」とのこと。

 

タラスには「鋭さ」という意味があるそうです。

といっても、

台風の風が刃となってモンスターに襲いかかったり…!

とかそういうことはないです。

ただ、強風に煽られてケガをしたり、

飛んできた看板とかにぶつかる可能性はあるので、

決して安全ではありません。

 

タラスが本当に「鋭さ」という意味なのか

グーグル翻訳で調べてみました。

 

日本語で「鋭さ」と入力し、

フィリピンで使われているタガログ語に翻訳したところ、

「katulisan」

となりました。

 

 

か・・・カツリサン?

ちょっとタラスとは読めませんね。

もしかしたらタラスとは、

フィリピンの古い言葉なのかもしれませんね。

 

これ以上は調べても情報がありませんでした。

もしタラスについてご存知の方がいたら、

コメント機能から情報を寄せていただけると助かります!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました( 'ω' )ノ

Sponsored Links

-ライフ, 動物・自然
-, , ,