なんとスイスで、郵便配達をするロボットを導入することが決まったそうです!これがまた可愛いロボットなんですよね!
ああ~こんなロボットに郵便配達されたいんじゃあ~!
どうも、ラブレターは自分で渡す派のれおにすです(´・ω・`)ノ
って、いまどきもうラブレターとかないよね…(嗚咽)
こら!昭和って言うな!
冗談はさておき、スイスの郵便局、スイス・ポストが国内3つの都市で、ロボットによる郵便配達をすると発表したそうです。ちょっとどんなロボットなのか気になりますよね!
というわけで、今回の調査対象は、スイスの郵便ロボットちゃんです!
Contents
日本よ!これが郵便配達ロボットだ!
「スターシップ・テクノロジーズ」社が開発した郵便配達ロボットです!可愛いですよねぇ…(*´ェ`*)
要するにこれ、地上を走るドローンってことなんですね。
パッと見、なんとなく炊飯器にタイヤをつけただけのように見えますが、とても高性能で、その辺でふらふらしているオッサンよりも、100倍くらいお利口なのです!(盛大なブーメラン)
障害物をきちんと避ける
人や、動物、障害物を正確に認識し、ぶつからないようにちゃんと避けます。
イライラした人って町中でぶつかってきますから、そういう人よりも徳が高いと言えます。
この1点だけにおいても、人間を超えています。
これまでヨーロッパの各国で試験運用をしていますが、事故は起きていないそうです。
重さ10kgまで、距離6.4kmまで運搬可能
重さ10kgということは、ショッピングバッグ3袋分くらいに相当します。
完全に実用化したら、配達ではなくても、人と一緒に買い物してくれるロボットでも使えそうですよね。お年寄りのお買い物サポートなんかもできそうだから、高齢化社会の日本には持って来いのような気がします。
距離も6.4kmということは、かなりの距離を移動できますね。皇居の外周コースはだいたい5キロくらいですから、皇居1周は余裕ということですね。
日本での導入の可能性は!?
欧米ではどんどん試験が行われて実用化秒読みなのに、日本ではそういうニュースをあまり聞きません。日本は郵便局が民営化したとはいえ、NTTのように役人根性が抜けないのか、なかなか踏み切れないのかな。
すでに、クロネコヤマトさんや、佐川急便さんとかで計画とかあるかもですが、きっとアマゾンなど外資系に先を越されそうな気もしますね。法律的な問題もあるでしょうけど、東京オリンピックでは無人タクシーやるって言ってるくらいだから、水面下で準備しているかもしれませんね!
スターシップ・テクノロジーズ社のPR動画をどうぞ。
コメント